ゆめおおおかのパブリックアート

イベントに参加して上大岡のパブリックアートを見学してきました。

ゆめおおおか」とは横浜市港南区にある上大岡駅前再開発で1997年にできた複合ビル群・エリアということなのですが、前回上大岡駅に来たのはいつだろう、学生時代にコンパで赤い風船に来た以来の理由を思い出せません(そうなると数十年前、当時は市営地下鉄もまだ通っていませんでした)。再開発後初めてなので、街の趣がすっかり変わっていて都会っぽくなっていましたが、完成から既に20年が経っているので駅ビルの中はそれなりに古びているという奇妙な状況。辺りを見まわして思い当たるのは、あとは鎌倉街道くらいでした。

実際のイベントは、朝10時に14人ほどが集合してビルの屋上に上がり概要の説明を受け、館内各所にある作品を上下左右に見て回って12時過ぎに集合写真を撮って解散という段取り。今や有名な奈良美智さんの「World is Yours」や村上隆さんの「DOB君、こんにちわ」が公共の空間に展示されていたり、当時の思惑が時を経て違った形になって展示が継続されている「ルーフトップ・パッセージ」など、説明を受けて興味を掻き立てられました。

パブリックアートを紹介したWebサイトや本は見受けますが、作品の設置に尽力なさった当時の責任者からお話を聞けるチャンスは滅多にないことなので今回はラッキーでした。