秋田旅行

GWで10連休の目玉に、元号の変わる直前の4/30の夜から、行ったことのない秋田までドライブ旅行して来ました。 

令和になったのは車の中で、やっと東北道になった頃でしたか。東北道をひたすら北上して、秋田道にそれて大曲ICで降りてまずは角館へ。5/1は古い武家屋敷と散っているしだれ桜を見物、川沿いの桜並木を散策しました。 

5/2は男鹿半島へ。水族館でホッキョクグマを延々と眺めた後、岬と灯台を見学、郷土資料館でナマハゲのお面や実演まで見せてもらいました。 

5/3は秋田市内で、久保田城址で歴史を学んだ後、レンガ造りの資料館と名物の竿燈まつりの実演を見て楽しみました。 

帰りは日本海沿いに南下して、新潟から関越道で帰京。心配されたGWの帰省ラッシュにはまったく当たらずスムーズに帰ってこられました。自宅に着いたのは5/4のお昼近く、走ったのは1,650kmほどでした。