今年ももうすぐ終わり

今年ももうすぐ終わりですね。夜には例年のように紅白を見ています。若かったころは好んで見はしなかった番組ですが、家庭を持ってから家にいることが多いので見るようになりました。

今年を振り返ってみると、空港に行く事が多かったですね。1月の上海とシアトル、7月に再びシアトルへの出張。8月末には観光で台北へ。札幌へは6月と8月、10~11月に2往復、12月にもう一度行きました。合計9回もです。

去年から対処していたブリッジの付け替えを行い、隣接している親不知を抜きました(あれは痛かった)。たくさんお金を払ってブリッジの素材を白いものにしたので目立たなくなりました。

去年から始めたDojoは今年も継続して、毎月のペースで自分のDojoを12回開催したほかに、3月に地域のDojoが集まって行ったいつもより少し大きなDojoと、10月の横浜ガジェットまつりと11月のOSCで広報活動を行い、12月に名古屋でDojoのカンファレンスに参加しました。この活動に関わる人たちとの交流を楽しみ、プライベートの多くの時間を費やしています。来年もこの線で楽しいことができたらよいなと思います。

美術関係は、5月に高松の瀬戸内国際芸術祭と六本木アートナイト、9月には群馬の中之条ビエンナーレと名古屋・豊田のあいちトリエンナーレ、10月には黄金町バザールを見に行きました。来年横浜トリエンナーレが開催される予定ながら、プレビューイベントに参加したくらいで様子見です。暇を見つけて美術展にも行きました。金曜日の夜に夜間延長開館している美術館が多いので、会社を少し早めに上がってキョンと展覧会を見て、その後一杯飲んで帰るというのが定番になりつつあります。