大晦日

今年の大晦日もいつものペースで、掃除して買い物行ってお酒飲んで紅白見て。今年の思いつくところを振り替えってみたいと思います。

コロナで3月から在宅勤務になったので家にいることが多くなったことがハイライトかな。会社に行って同僚と会わなくても仕事はできるものだということがわかっちゃいました。元々海外とやり取りすることが多かったのですが、世界中の人々が在宅勤務になって、テレカン・ビデカンで会話が全員平等に必要になったり、通勤が必要ないので時差に寛容になったりと自分に都合のよいことがいくつか助けになっています。出社の必要はまだしばらくなさそうなので、この自分に都合のよい勤務形態を続けようと思います。

在宅で溜まった欲求不満を晴らすようにGo Toキャンペーンを利用して旅行に行きました。夏休みも含めて数回北海道へ。今年ついに帰省先がなくなってしまったので北海道へ旅行する機会はこれから減りそうですが、来年もキャンペーンを利用してどこかを訪れたいものです。

芸術祭もコロナの影響を受けて中止や規模縮小になったものがありました。山形ビエンナーレは行くチャンスがなくなりました。そんな中でも、横浜トリエンナーレはほぼフルの内容の開催だったので楽しみました。個人的にはサポーター活動も含めてのヨコトリのつもりなので、参加したい活動が全くなかったのが残念でした。規模縮小で行われたさいたまトリエンナーレには一泊で気合を入れて臨み、気合を入れすぎて一日で見終わってしまいました。黄金町バザールは毎年安定の定期開催で、今回は2期制のため2倍楽しみました。