会社の新しいPC

会社からはラップトップPCが支給されてそれで仕事しています。今の職種は技術職ということでMacも選べるのですが、このところHPのWindowsに長く親しんでます。PCも何年かするとメーカーサポートが切れるので交換になります。このところ負荷のかかるアプリが増えてきていて、いつも通りブラウザやらOutlookやらSlackやらOfficeやらを開いたままビデオ会議をしていてつらい状況に遭遇しました。CPUやGPUなのか、ネットワーク帯域が足りないのかわかりませんが、ちょうど交換時期ということで新しいPCを送ってもらいました。

これまではEliteBook 820 G3で6XXX系のインテルCore i5 CPUでしたが、新しいのは10XXX系のi5だったので(EliteBook 830 G7ぽい)4年分新しくなりました。とは言っても今は第11世代らしいので最新じゃないですね。フルHDになって画面の解像度が上がって、狭額縁なので多少画面も大きくなったのでしょうか、でも老眼には文字が小さいですね。メモリも8→16GBと倍増しました。心なしかキビキビ動くようになった気もしますが、これまでとあまり変わりないです。まあ、それがよいところかもしれませんが。うーん、この際Macに移行した方がよかったかな...。

新PCと同じモデルの説明はこれが詳しい。

pcguide-ad.net