いちはらアート×ミックス2020+

今年いくつ目の芸術祭だろう、週末に千葉県市原市で開催中のいちはらアート×ミックス2020+へ行ってきました。昨年開催予定だったものがコロナ禍で延期されてやっと今年開催することになったらしいので2020+です。

ichihara-artmix.jp

今回は近県なので土曜日に出発して、ホテルの選択肢が多い五井に一泊する日程で市内の9つのエリアを車で巡りました。オーソドックスに五井エリアから始めたのですが、小湊鉄道沿いに行って夕方までに養老渓谷エリアまで到達できず、月崎エリアくらいからホテルのある五井まで戻ったので、翌日もまた同じ道を行くことになってちょっと時間がもったいなかったです。圏央道でアクセスできる高滝エリアから始めて南を攻め、五井に泊まったら翌日に南下して圏央道から帰るような行程にしたら効率的だったかもしれません。

天気に恵まれて寒すぎることもなかったので、作品巡りは楽しめました。初めて行く土地なので、過去2回の開催時に制作されて蓄積されている作品でもフレッシュな気持ちで鑑賞できました。春の菜の花の季節でないのが少々残念。小湊鉄道沿いに黄色い花畑の風景が広がるのでしょう。その代わりに駅周辺に設置されたイルミネーションの夜景がキレイでした。日差しがあるとはいえ風が吹いたり日陰だと寒かったので、屋外に机を出して受付などの対応をしているスタッフ(ボランティア?)の方たちの苦労を察します。