ホーム訪問と小樽市総合博物館

午前中は最近新しくホームに入居した親類を訪問。JR函館本線の普通車に乗って無人駅で降りました。

そのまま札幌へ帰るのはもったいないので、終点の小樽まで行って、運河沿いを普段行かない手宮方面へ散策し、小樽市総合博物館を観覧。SLが動いたり客車に乗せてもらって走ったり、他の子どもたちと一緒に楽しみました。

旧線路道を途中田中酒造で試飲させてもらいつつ駅まで戻って、帰りはバスで札幌へ移動することに。ところが札樽道の銭箱の先で事故のため一般道へ迂回を強いられ、通常1時間で着くはずが2時間弱もかかった。

アカプラで八月祭りの盆踊りを見学。今夜こそお寿司と思ったけど、やっぱり花まるは人気で入れず、時計塔ビルの下にある系列のお店で焼魚定食をいただいてお腹いっぱい。

f:id:tiopepe:20220730181932j:image
f:id:tiopepe:20220730181926j:image