2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サントリー美術館の北斎展

久しぶりに六本木のサントリー美術館へ行って北斎展を鑑賞してきました。 www.suntory.co.jp とは言っても、先週のNHK日曜美術館の「アートシーン」のコーナーで紹介されたらしく、お客さんが作品前に列を作るほどの混雑にうんざりして、後ろから遠目に見や…

ハマフェスY163

横浜は163周年になる開校記念日6/3に向けて開港月間です。今週末は山下公園や横浜公園、日本大通などでハマフェスと称してイベントが行われているので、先週に引き続き関内から山下公園を訪れてみました。 天気が良すぎて陽に当たると肌がジリジリする感じで…

バラの花見

バラが見ごろだというので横浜の山下公園と山手エリアを散策してきました。

ポーラ美術館「モネからリヒターへ」展

強羅で温泉に浸かって一泊した後、朝からポーラ美術館の「モネからリヒターへ」展を観覧。 www.polamuseum.or.jp 開館20周年を記念したどう展覧会。ルノアールやモネから始まり現代美術までつながる展示で同館収蔵の様々な作家の作品を観ることができました…

箱根強羅公園

昼から車を飛ばして箱根へ。初めて箱根強羅公園へ行きました。 www.hakone-tozan.co.jp 同園の紅葉は素晴らしいみたいですが、GWに入るくらいのときにはツツジも美しかったのでしょう、でももうツツジは終わっていて、これからローズガーデンが見頃を迎える…

春の札幌

GWの後半は、久しぶりにナオさんの顔を見に札幌へ。 5/5(木)の朝のJAL便で羽田から新千歳。ついたらお昼にラーメンを食べて札幌へ移動。ホテルにチェックインしてナオさんの顔を見に行く。夕飯は一緒にサッポロビール園でジンギスカン。夜にはすすきのに戻っ…

白山ハイキングコース

厚木市の白山ハイキングコースに行ってきました。小田急本厚木駅からバスに20分ほど乗って降りた飯山観音から山に入り、七沢へ抜けて下りて日帰り温泉を楽しみ、バスで駅に戻って一杯やって帰りました。天気がよくて白山展望台からの眺めが格別でした。