2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい4K液晶テレビ

テレビが壊れて画面に横線が出るようになり、たぶん液晶パネルかロジックボードの交換になって修理の費用が数万単位でかかりそうということで、新しいテレビを探していました。今の時代フルHDの次の4Kの解像度が主流になりつつあって、流石に有機ELパネルは…

iPhone 8入手

帰宅すると宅配ボックスに例のブツが。早速開封して出てきたのは新しいiPhone。まだドコモのSIMが届いていないので、とりあえず手元にあるデータSIMを突っ込んでアクティベート。古いiPhone 6のバックアップを戻したらすっかり同じ見栄えが復活しました。そ…

快気祝い

親戚のおば様、退院して元の生活に戻って落ち着いたようなので様子を見に行ってきました。顔色もよくすっかり元の雰囲気に戻られていて安心しました。美味しいものを次から次に出していただいて、気を遣わせてしまいました。

DIC川村記念美術館

ここ何か月かヨコトリで忙しくて週末みなとみらい以外へ出かけられていなかったので、久しぶりに千葉までドライブしてきました。春に行きたいと思っていて行けなかったDIC川村記念美術館です。 DIC川村記念美術館 展示されている有名な作家の作品や、企画展…

iPhone 8発注

思い切って、Apple StoreでiPhone 8を注文しました。高い、8.5万!けど、今のiPhone 6を3年間使ったのでそろそろね。mineoのSIMをauからドコモに変更するようリクエストしました。月額料金が90円上がります。

横浜美術館でふりかえり会

先日終わったヨコトリのふりかえり会があり、久しぶりにボランティアのメンバーが美術館に集まりました。夕方から夜にかけて打ち上げ、会は盛り上がりました。

Seattle出張

明日から3QぶりにSeattle出張です。今回の予定は一週間、前回のように週末をはさむわけではないので、遊んでいる暇はなさそうです。

振り袖姿

リエの年明けの成人式用の振り袖レンタルパックに、前もって着物を着せてもらい写真を撮ってくれるサービスが含まれています。今日お昼前に本人は早めにお店に行って髪を結ったり化粧してもらったりした後、午後から他のメンバーが合流して家族写真を撮って…

中華ノート返金なる

先日返品した中華ノートですが、先に支払った額が11/10付でクレジットカード口座に返金されました。仲裁してくれるPayPalで支払っておいてよかったです。さて次は何を買おうかな(懲りてない)。

延期していたモミ誕生日ケーキ

昨日はみんな予定が混みあっていてゆっくりできなかったので、代わりに今日、久しぶりに家族で鍋を囲みケーキでモミのバースデーを祝いました。大きくなったねおめでとう。受験勉強ガンバレ。

中華ノート返品完了

EMSのトラッキング情報によると返送した中華ノートが返品先に届いたとのこと。この後は先方が返金を承認してPayPalが返金してくれるはずですが、どうなるでしょうか?

壁面テレビ端子交換

今日は壁面テレビ端子の家内交換作業の立ち合い。ケーブルテレビ会社がやっているネット接続サービスが古い端子の影響でノイズが出たとかで、うちの中で移動が困難な箪笥の裏の一か所を除いて他の部屋に出ている壁面端子を交換してもらいました。箇所が多い…

ヨコハマトリエンナーレ2017閉幕の横浜美術館

3か月88日間に渡って公開されていたヨコハマトリエンナーレ2017が今日で閉幕。朝から横浜美術館に行って、午前中は会館前から入館待ちのお客様にチラシ配りとその後の大使館業務、午後はほぼ缶バッチワークショップを担当して、ヨコトリ最終日をお客さんと一…

今日も横浜美術館

その後は3連休で盛り上がっているヨコトリへ。延長開館している大使館業務を主に担当して、最後にスタッフパスで展示室に入れてもらい、パオラピヴィのクマと球体に組みあがったGreen lightを見てきました。

青山キャンパスでアオヤマフェス

この3連休学園祭のアオヤマフェスが行われている青山学院大学の青山キャンパスへ行ってきました。忙しいリエ当人には会えず仕舞いでしたが、キョンと2人で展示やジャズ演奏、チアリーディングを見ながら、お昼にオム焼きそば他色々を食べて休日を楽しみまし…

新市庁舎工事現場

今日はヨコトリサポーターの企画に乗って横浜市現市庁舎から新市庁舎の工事現場まで街歩き。要所要所で市のデザイン室のご担当からの説明を聞きながら行きました。3連休の初日は快晴で日向で話を聞いていると暑いくらい気温が上がりました。氷川丸でやってい…

スマートイルミネーション横浜の象の鼻パーク

会社を早めに上がって、象の鼻パークを主会場に昨日から行われているスマートイルミネーション横浜を見てきました。真冬に見るイルミネーションは綺麗でも凍えますが、今日はまだそれほど寒く無くてゆっくり屋外の展示を見て回れました。帰りには立ち飲みで…

中華ノート返品発送

今日EMSで中国へ向けて中華ノートを発送。トラッキング番号をPayPalに入力したので、モノが先方に届いたら返金してくれるはず。送料3,850円は自分持ちですが授業料ととらえておきます。