2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年の総括

毎年大晦日に何かしら記事を書いているので今年もマンネリを続けます。全般的にBlogの記事数が減っていますね。これは、Twitter/Facebook/Google+/LINEなどのSNSにも書き込んでいるので記事が分散しているせいかもしれません。また、SNSをiPhoneから行ってい…

埼玉の宮代町から米10kg

宅配ボックスに注文した覚えのない米10kgが。伝票を見ると南埼玉郡宮代町から、どうやらふるさと納税の特産品第1号が届いたらしい。12/22に申し込んでからたった4日、ご担当の方が年内に片付けたかったのかもしれませんが、なんという早急なアクション。ラベ…

浄水器カートリッジを注文

今年も浄水器の交換用カートリッジを注文。発注先は以前ここで触れた時と同じくJoshinで今回の価格は6,800円(送料無料)でした。年内に届くかな? 浄水器カートリッジ斡旋販売 - tiopepeの日記 Panasonic ビルトイン浄水器用カートリッジ式ロ材 P-51MJR

年賀状完成

年賀状の印刷は完了しています。後は一言添えてポストに投函するだけですが手つかずです。元旦に確実に届くようにするための期限は今日です(むむむ)。 今年も、2013年12月25日(水)までに差し出していただいた年賀状は元日に、2013年12月26日(木)以降12月…

ふるさと納税

年も終わるので、この「ふるさとチョイス」というサイトを見て、もらえる特産品を見ながらふるさと納税の申込みをちょこちょこと。 ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | お礼の品掲載数No.1 当方手間をかけたくないので、基本的にオンラインで申し込み…

洗足学園音楽大学シルバーマウンテン

リエつながりで、ギターアンサンブルのコンサートに行ってきました。 ギタークリスマスコンサート2013 小林徹さんの指揮とリーダーシップは素晴らしい。ギターの音色に心癒されました。 洗足学園は2014年、創立90周年を迎えます。これを節目にさらなる音…

古い液晶テレビの廃棄

新しいテレビを買ったので、古い液晶テレビを廃棄。テレビは家電4品目(エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)のひとつで、家電リサイクル法に基づき適切にリサイクルすることが義務付けられています。うちの自治体のガイダンスはこちら。 …

年賀状作成中

忙しくて手つかずだった年賀状、今日巻き返しを図りました。今年は珍しくキョンのデザインにて。カラーの文面は軽快に印刷できてたのに、モノクロの宛名がまったく印刷できなくて焦ったけど、インクノズルのクリーニングを何回かかけて解消。

テレビが新しくなったよ

家のテレビを日本のメーカーで最新型の42インチに買い換えました。土曜日の夜中、ちょうど日曜日になった頃にネットで注文を入れて、さすがに月曜日には届かなかったけど、今日のお昼には一度配達に来たみたい。夜に再配達してもらって早速自分で開梱して設…

秩父宮ラグビー場でサンゴリアス応援

チケットをいただいたので、神宮へラグビーのサントリー vs. NEC戦の観戦に行ってまいりました。陽の当たる客席で見ていると暖かですが、終盤には陽が陰って結構冷えました。応援していたサンゴリアスの勝利でした。去年も同じ時期にサンゴリアスを応援に行…

牡蠣食べ放題

横浜駅の東急ホテル跡の更地に急ごしらえした感ありながら営業中のBBQ Placeにて、90分牡蠣食べ放題2,000円にトライしてきました。 デジキュー BBQ CAFE 横浜西口店 with屋台村 ランチということで13:00からWebで予約を入れていきましたが、必要なかったかも…

東京ミッドタウンのイルミネーション

サントリー美術館に寄ったついでに、ミッドタウンでやっているスターライトガーデン2013というイルミネーションの展示を見てきました。 ページが見つかりません | 東京ミッドタウン 夜には気温が下がって少し寒かったですがまだ耐えられる寒さ、人も多かった…

代々木公園でViva Spain

代々木公園のイベントスペースで開催されていたフィエスタ・デ・エスパーニャを見に行ってきました。 日本最大級のスペインフェスティバル『フィエスタ・デ・エスパーニャ2018』11月17日(土)・18日(日)10:00-20:00 @東京・代々木公園 ステージでは踊り…

御岳山

奥多摩の御岳山へ紅葉狩りに行ってまいりました。一般道を通っては単純に距離があって随分時間がかかってしまい、現地にはやっと11時を過ぎてから到着、そこから駐車場待ちの列に並び、かなり待ってやっと駐車できました。もっと早く出るか、電車とバスでの…

シアトル出張から帰宅

11/10の日曜日からSeattleへの出張に旅立って、現地でミーティングづけの忙しい毎日を送り、11/17の日曜日に帰宅しました。この時期は東京よりもSeattleの方が寒かったですね、帰ってきて暖かく感じました。

バースデーケーキ

モミのバースデーイブに誕生日を祝ってケーキを食べました。誕生日おめでとう。

PTA祭

そして今日は中学校のPTA祭。広場に父兄運営の模擬店などが並び沢山の人で大盛況。グラウンドではサッカーの試合、体育館では吹奏楽部の発表やバンド、演劇などが行われていました。

授業参観

モミの学校はイベント週間らしく今日は授業参観日、英語と数学を見学。

神奈川県民ホールで合唱コンクール

ヨウコさんを誘って、神奈川県民ホールでモミの合唱コンクールの発表会を見て、中華街でお昼を食べてきました。イチョウの木の黄葉はまだもう少し先のようで。

久しぶりに家族4人でショッピング

ここ最近子どもたちの部活が忙しくて4人で週末に出かける機会がめっきり少なくなりましたが、今日はテスト前と雨で部活が休みということで、珍しくみんなそろってショッピングセンターへ。

「しあわせのパン」のロケ地、洞爺湖町月浦

北海道で迎えた週末は、朝からオリックスレンタカーで車を借りて、去年観た映画の「しあわせのパン」でいつか行ってみたいと思っていたロケ地の洞爺湖を目指しました。 しあわせのパンのロケ地マップ - tiopepeの日記 TOHOシネマズで「しあわせのパン」 - ti…

アサヒビール園白石ピルゼン

出張のメインイベントが終わった金曜日、キョンが駆けつけ夜に家族が集って、ビアホールと違ってちょっと落ち着いた雰囲気のレストランでラム肉を焼きながらわいわい。 http://www.asahibeer.co.jp/restaurant/garden/pilsen/ ビールは夏に大通のビアガーデ…

札幌出張

この日から久しぶりの国内出張で札幌へ。予約番号のみのチケットレス、マイレージの番号をオンラインで紐付けて、Passbookにeチケットをダウンロードして、SKIPなので空港についてからはeチケットの2次元バーコードをスキャンして保安検査場も搭乗も行えまし…

キリン横浜ビアビレッジ

モミの試合を見に鶴見まで行ったので、近くの生麦にあるキリン横浜ビアビレッジで工場見学ツアーに参加してきました。 キリンビール 横浜工場(神奈川県)|キリンの工場見学|エンタメ・レシピ|キリン 生麦から歩く道すがら、ちょうど工場の入口のあたりで…

ディスク交換終わり、1TBになりました

土曜日に注文して日曜日に届いていた新しいSeagateの1TBハイブリッドディスクをUSBケースに入れて、月曜日の夜からディスクコピーを走らせておきました。今回使ったツールはEaseUS Disk Copy(http://www.easeus.com/disk-copy/)、Home UseはFreeで、前回焼い…

PCのディスクがいっぱいです

今家で使っているノートPCのハードディスク(HDD)は2.5インチなので500GBしかなくて、写真とか音楽でそろそろいっぱいです。容量の大きなものに換装しなくちゃいけないようです。SSDの容量の大きなものは高いので、せめてSeagateから出ているハイブリッドタイ…

iOS 7にしてから3P Lightningケーブルで警告が表示されるようになりました

私のiPhoneをiOS 7にアップグレードしてから、以前に買ったサードパーティーのLightningケーブルへ接続すると、「このケーブルまたはアクセサリは認定されていないため、このiPhoneで正常に動作しない可能性があります。」と表示されてうっとおしいです。3P…

50mメインプール泳ぎ納め

横浜国際プールのメインプールは10月からスポーツフロアに転換するので、この週末で今年は泳ぎ納め。