古い液晶テレビの廃棄

新しいテレビを買ったので、古い液晶テレビを廃棄。

テレビは家電4品目(エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)のひとつで、家電リサイクル法に基づき適切にリサイクルすることが義務付けられています。うちの自治体のガイダンスはこちら。

通常は新しい機器の購入と同時に引き取りを申し込んだりするみたいですが、古いテレビもどこで買ったのかわからず、今回新しいテレビは通販で購入するため別途引き取りを頼むと料金が高かったり配送+引取の手順が複雑になったりするので、購入と廃棄は分けて考えることにしました。そして、新しいテレビの配送はすんなり行ったわけです。

家電リサイクル協力店に今回の古いテレビの引き取りを頼むと、収集運搬料金として3,000円くらいかかるらしい。洗濯機とかなら大きすぎて無理ですが、車がワゴンで液晶テレビくらいなら「ご自身で機器を運搬できる」ので、指定引取場所へ直接搬入が一番合理的なよう。

まずは郵便局にて家電リサイクル券を購入。いずれにしても窓口にて対人の受付が必要で、平日の窓口が開いている時間に郵便局へ行くのがハードルが高いです。ブツは「テレビ大」に該当するのでリサイクル料金2,835円でした。

今回、一番近い指定引取業者の「スガヤメタル(株)」さんへ持ち込むことにしました。古い液晶テレビは旧型なので2人じゃないと持てないくらい重いです。何とか車に載せて現地着、下ろすのを手伝ってもらい、家電リサイクル券の書類をチェックしてもらってあっという間に終わりました。

土曜日も営業しているので便利です。不要物と一緒に年を越すことにならなくてよかった。