2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンスクール

今週はリエウィーク、オープンスクールで英語と音楽の授業を見てきました。英語の授業は途中からだったので、音楽をメインに見てきました。最初に目前で合唱コンクールの再演があって、その後ベートーヴェンについて学びました。

合唱コンクール

今日はリエの学校行事の合唱コンクール。例年の体育館とは違い隣町の公会堂貸切で、リエは今年も伴奏のピアノを担当させてもらうということなので見に行って来ました。席の数に対して父兄が多いので組を3つ分見ただけで入れ替えのためすぐに出されてしまいま…

山中湖と忍野八海

今日は北からの客人と一緒に山中湖へドライブ。お昼に山中湖畔にある甲州ほうとう小作(http://www.kosaku.co.jp/)にてほうとうを食べて、忍野八海を散策してきました。 富士山にはたいがい雲がかかっていましたが、時たままだ雪をかぶる前の黒々とした姿を見…

浄水器カートリッジ斡旋販売

マンションの管理会社が期間限定で斡旋販売しているビルトイン浄水器の交換用カートリッジの価格の表示が、標準価格9,450円、特別価格8,500円となっていますが、Amazonで検索するとJoshinが送料無料(3,000円以上無料のキャンペーン中)の6,900円で販売中です…

小学校運動会

今日は小学校の運動会。週末の天気が悪くて、元々昨日の予定が今日に延びていましたが、何とか天気も持ちなおして秋晴れに。時間短縮のためお昼を子供と一緒に食べられなかったのが残念ですが、モミは自分の参加種目はもとより下級生の徒競走のお手伝いなど…

ドーナツハロウィーンセット

今日体育の日でお休み。Krispy Kreme Doughnutsでシーズナルなハロウィーンのセット箱を買って来て、おやつにいただきました。

今年も近所の神社のお祭り

毎年秋の豊作を祝って行われる近所の神社のお祭、今年はついに子どもたちとは別行動となり、キョンと2人で見み行ってきました。いつもは広島風のお好み焼きを買っていますが、今年はたまたま長蛇の列で並ぶのが億劫だったので、ほとんど並ばずに買える大玉6…

つくし野アスレチックで会社の仲間とBBQ

会社の仲間とつくし野アスレチックでBBQ。8時にうちを出て1人ピックアップしてから現地へ。国道246号の下り長津田から先がいつもの渋滞、現地到着は08:45くらい。今回コアメンバーとして事前準備をするのは楽しかったですが、人数が50人以上集まったので食材…

Steve Jobs

今朝通勤の電車の中でTwitterをチェックしていて、Steve Jobsの訃報を見つけました。今日はその話題一色、誰もが喪失感を感じる偉大な存在だったことは間違いありません。どうぞ安らかに静かにお眠り下さい。

ピアノもそろそろ買い替え時

リエが小学校に入ったくらいのときに購入した電子ピアノのヤマハP-60ですが、先日鍵盤が1つ戻らなくなりました。娘たち2人ともこれまでよくピアノのレッスンをしてきていて、学校の合唱コンクールなどで伴奏などもさせてもらえるほどの実力もついてきている…

大河ドラマの本

このシリーズ3冊目。