2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年を振り返って

大晦日なので今年を振り返っておきますか。 大地震 何といっても今年の一大事は東日本大震災でしょう。以前訪れたこともある陸前高田が津波で流されて、知り合いが被害にあい帰らぬ人となったという話は今でも信じられません。当日東京のオフィスにいた私も…

初めてのBru-lay再生

義理の妹家族が遊びに来ているということで、去年ブルーレイレコーダーを買ってから一年(http://d.hatena.ne.jp/tiopepe/20101226/1293376778)、今日はじめてレンタルでブルーレイの映画を借りてきてみんなで見ました。テレビがFull HDでなくても綺麗なのは…

クリスマスイブ

買ってきたスポンジにホイップクリームやイチゴなどをトッピングして作ったクリスマスのケーキ、今年はリエ作です。

年賀状作成の日

今月は何かと忙しくて年賀状に手付かずだったので、今日は一日、みんなで年賀状作成の日。

札幌出張

この日は出張として初めて札幌に行ったので記念に記録を残しておこう。向こうで実施が必要だった会議の時間が短いのと、以前義父がよくそうしていたと聞いていたということもあり、あまり深く考えずに日帰り出張にしましたが、朝から晩まで日程が厳しくて後…

2011年師走の南熱海ドライブ旅行(2日目)

明けた2日目も朝から晴天で、部屋から見える海が眩しい限り。宿をチェックアウト後は少し南下して伊東のなぎさ公園へ、そこには海際の公園にオブジェクトが多数。今Webを引いてみると重岡建治氏の作品だとか。 なぎさ公園から川沿いに散策して、昭和初期の建…

2011年師走の南熱海ドライブ旅行(初日)

12月も半ばを過ぎてめっきり寒くなり温泉が恋しくなりました。軽く南熱海まで1泊で温泉に浸かりに行って来ました。今回は行く途中に、茅ヶ崎の熊澤酒造のレストランでランチを取りました。植物にあふれた敷地内にはレストランやパン屋さん、ショップなどが配…

年間ベストセラー

こちらが年間ベストセラーとな。 http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20111213k0000e020189000c.html

新しい電子ピアノ

キーがひとつ戻らなくなっていた電子ピアノですが、この際思い切って別のもっとよいものの新品を購入しました。先日楽器屋で発注をかけたものが、今日午前に配送されて組み立てられていったそう。より子どもたちの練習に身が入るようになるといいです。

紅葉

近所でも葉っぱの色が綺麗です。

初LED電球購入

お風呂の電球が切れたので、ヤマダ電機でずいぶん値がこなれてきたLED電球を購入。買ってきていくつかの場所に装着してみて具合を見たところ、ON・OFFの頻度が多くすぐに明るくなってほしいトイレが最適ということでそこに付けることになりました。トイレか…

数学検定3級合格

10月末に受けた数学検定3級の合格証が届きました。恥ずかしいことに、2次で1問落としたよう。3級=中学卒業レベルということで、子供に囲まれて受験したかいがありました(あー恥ずかしかった)。次は1つ飛ばして2級に挑戦だ。子どもたちも頑張って欲しい。

ミニチュアボトル

今夜のお酒。

みなと横浜の紅葉散策

今年のイチョウの色づき具合はいかがですかということでみなと横浜を散策してきました。まずは中華街で腹ごしらえして山下公園へ。まだ緑色の葉っぱの木も残っていて、イチョウの黄色と緑、他の木の赤と色とりどりでした。 もう既に落ちちゃったのか、例年ほ…

カバンが欲しい

新しいカバンが欲しい。東急ハンズでマンハッタンパッセージのこれを見てきました。横幅がコンパクトでよさそう。

東京ディズニーシー

朝から晩まで(開園時間08:30〜22:00)、東京ディズニーシーを楽しんできました。今年は会社がTDLへ招待してくれたのでTDRは2回目。でも、子どもたちは数週間前からプランに余念なく、前日から早起きするんだと気合入りまくり。週末なのでさすがに園内は人で混…

小学校授業参観

今日はモミの小学校で授業参観。社会と道徳を見てきました。もうこれで最後でしょうか。

仏壇に花を

金曜日が父の命日だったので、今日実家に顔を出して仏壇に花を供えてきました。あれはもう、随分昔のことのように思います。フラワーアレンジメント(生花)白&淡色ミックスFL-OS-11(画像に文字はいってる…)

一日仕事

今週は咳が出て体調が優れない上に、何やかやで忙しかった。子どもたちは小学校のお祭りに出かけて行ったりしていましたが、私は仕方ないので一日家で仕事。天気良かったのにつまらない。キョンは夜に用事があるというので、気晴らしに子どもたちと外食に出…

熱海ドライブ旅行(2日目)

泊まった次の日の熱海は雨。体調も悪いので、早々に切り上げて、でもそのまま帰るのはつまらないので、御殿場プレミアムアウトレットに寄って帰ることにしました。プレミアムアウトレットのある御殿場IC付近は早くから混雑。今回施設近くの駐車場まで行くの…

熱海ドライブ旅行(1日目)

どうやらBBQで風邪をひいてしまったらしく体調はイマイチだったけれども、週末保養所に1泊が当たっていてキャンセル料がもったいないので、温泉地熱海へドライブ旅行に行って来ました。今回は熱海駅からも歩ける距離だったので、宿についてから熱海駅まで散…

サクっと海の公園BBQ

文化の日で祝日の今日は、直前にお昼の部だけ予約があいているスロットを見つけたということで、定番の海の公園でサクッとBBQをして来ました。曇り空で太陽は見えませんでしたが、風がそれほどなかったのでまだ寒くなく、外でお肉を食べて楽しみました。

オープンスクール

今週はリエウィーク、オープンスクールで英語と音楽の授業を見てきました。英語の授業は途中からだったので、音楽をメインに見てきました。最初に目前で合唱コンクールの再演があって、その後ベートーヴェンについて学びました。

合唱コンクール

今日はリエの学校行事の合唱コンクール。例年の体育館とは違い隣町の公会堂貸切で、リエは今年も伴奏のピアノを担当させてもらうということなので見に行って来ました。席の数に対して父兄が多いので組を3つ分見ただけで入れ替えのためすぐに出されてしまいま…

山中湖と忍野八海

今日は北からの客人と一緒に山中湖へドライブ。お昼に山中湖畔にある甲州ほうとう小作(http://www.kosaku.co.jp/)にてほうとうを食べて、忍野八海を散策してきました。 富士山にはたいがい雲がかかっていましたが、時たままだ雪をかぶる前の黒々とした姿を見…

浄水器カートリッジ斡旋販売

マンションの管理会社が期間限定で斡旋販売しているビルトイン浄水器の交換用カートリッジの価格の表示が、標準価格9,450円、特別価格8,500円となっていますが、Amazonで検索するとJoshinが送料無料(3,000円以上無料のキャンペーン中)の6,900円で販売中です…

小学校運動会

今日は小学校の運動会。週末の天気が悪くて、元々昨日の予定が今日に延びていましたが、何とか天気も持ちなおして秋晴れに。時間短縮のためお昼を子供と一緒に食べられなかったのが残念ですが、モミは自分の参加種目はもとより下級生の徒競走のお手伝いなど…