2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金町バザール2024

横浜トリエンナーレとセット券を買っていたので、早めにパスポートと替えておこうと思って、黄金町バザールを見に行ってきました。桜祭りか何かで露天が出て人も大勢きていましたが、あいにくサクラはつぼみ。でも、暖かかったので街歩きには最適でした。 ht…

Chuwi GemiBook XPro

またまた性懲りもなく、Chuwi GemiBook XProがAmazonで安くなっていたので発注。評判のいいIntel N100 CPUに14インチディスプレイ、8GB RAM+256GB SSDで日常使いには十分な構成。 売値41,595円にタイムセール割引と7,695円割引のクーポンを適用して合計17,37…

第8回横浜トリエンナーレ・横浜美術館会場

会期に合わせてリニューアルオープンした横浜美術館で第8回横浜トリエンナーレの作品を鑑賞しました。 お昼休み時間を利用して3階の前半だけ駆け足でざっと眺めました。まだ行く機会はあると思うので、次回は残りの後半をざっと眺めて、また後日には作品をじ…

BankART Life7

旧第一銀行横浜支店でサポーター活動を行った後、BankART Station会場へ行ってBankART Life7を見てきました。 横トリのアートもりもり!プログラムのひとつに数えられていて、横トリとのセット券も販売されていて会期も同じです。この時期、横浜の港エリアは…

金沢動物園

ひょっとすると初めて?というくらい久しぶりに、横浜南部にある金沢動物園へ行ってきました。晴れて気温が上がって春の陽気となった日曜日を、動物たちとそれを楽しみに訪れていた子どもたちを眺めて過ごしました。

久しぶりのサポーター活動

昨日から横トリが始まりました。今回展はヨコハマトリエンナーレ2024(本来2023だけれど今年に延期になってる)ではなく、第8回横浜トリエンナーレという名称になったので、略す時にはこれまでのヨコトリではなく横トリとします。今日はその横トリの初めての…

風邪かアレルギーか

武相荘に行った(https://tiopepe.hatenablog.com/entry/2024/02/25/232812)頃に喉に違和感を覚えたのでもう2週間になるけれども、その間喉が痛くなって鼻水が出て最後は咳が残ってしばらくたってしまいました。熱はなくても咳が出るので周囲に配慮してマスク…

知床に行きたい

モミが先日行って見てきた知床の流氷の写真を見せてもらって、がぜん自分も知床に行きたくなりました。 これまで北海道は何度も行って少しずつ新しい場所を開拓してきました。網走と根室までは行きましたが、知床はまだです。夏でも冬でもよいのでぜひ行って…

ヨコトリのAD

ヨコトリ今回展のArtistic Director (AD)は何者なのか後で読む。 https://en.wikipedia.org/wiki/Liu_Ding https://en.wikipedia.org/wiki/Carol_Yinghua_Lu

Wi-Fi6(802.11ax)なWi-Fi中継器

最近仕事部屋にいるとネットワークの調子がイマイチ。中継器のTP-Link RE305が疑わしいので、試しに同じくTP-LinkのRE605X/Aを購入。セールで5,990円。 Amazon.co.jp: TP-Link WIFI 中継器 WiFi6 無線LAN 1201Mbps (5GHz) + 574Mbps (2.4GHz) 11ax APモード …