2021-01-01から1年間の記事一覧

ワインラック

IKEAであらゆる家具や生活雑貨品が並ぶ中から、ワインラックを買いました。 HUTTEN フッテン ワインラック 9本用, 無垢材 - IKEA

パネルヒーター

在宅勤務の作業環境ですが、部屋をあけたので、来年からこたつから机と椅子に移行しようと思っています。冬の間、足元が寒いのでパネルヒーターを買いました。通常の3面に加えて底面までヒーターが入っていて、手前と上にもカバーを付けられるタイプがあった…

実家の掃除

今日は朝から夕方まで実家の掃除。老化を理由に表面しか掃除してないみたいで、ネコの毛とほこりがかなりたまってました。特に集中して掃除したので、正月に訪れるときにリビングでくつろげるんじゃないかと思います。他の部屋は置いてあるモノが多すぎて、…

突っ張り壁面収納

自宅家具の再構成に応じて取り寄せていたNポルダの3連セットを近くのニトリ店舗で受け取ってきました。 突っ張りワイヤーシェルフNポルダ 3連セット通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販 荷物を移動している最中なので目指している部屋にはまだ…

キッチン水道蛇口の先端パーツ交換

キッチンの清掃中に蛇口の先っぽ部分の中のプラスチックのフィルターが劣化していてボロボロになって壊れてしまいました。そのせいか水が漏るようになってしまったので、運動も兼ねて歩いて近くのホームセンターへ行って補修部品がないか見てきました。直径2…

ワックスがけ

今週お休みに入ってからずっと自宅の片付けと掃除をしているような気がします。この部屋に引っ越ししてから20年余り、これまでやったことなかったワックスがけをやってみました。フローリングに加えてビニールの床もOKということなので、最初は恐る恐るお風…

こたつの本来の使い方

古くなった家具等を処分しています。今日は業者に来てもらってソファと学習机を引き取ってもらいました。学習机が無くなった部屋へ仕事の道具を移動して、ソファが無くなって広くなったリビングのテレビの前にこれまで仕事机だったこたつを配置してみました…

室内扉の取っ手のメッキ剥げ

自宅もさすがに20年以上も経つと部屋やトイレの扉の取っ手の金メッキが剥げて来ていて見栄えが悪いです。ブランドを手掛かりにメーカーサイトを検索するとパーツが販売されているようです。 ZPL-G ドアノブパーツ 【公式】 KAWAJUN ONLINE SHOP | 住宅用建材…

キム・ガウン展示ツアー

横浜市金沢区にある金沢緑地に展示中のキム・ガウンの作品「ある日、森のなか…」を作家本人が解説してくれるツアーに参加してきました。 集合場所のシーサイドライン鳥浜駅へ京急富岡駅から20分ほど歩いて向かいました。冬らしい気温でしたが、晴れていたの…

mineoの5Gオプション申込み

iPhone12でメイン回線として使っているMVNOのmineoですが、これまで月額220円だった5G通信サービスが無料になったみたいなので早速申し込んでみました。 king.mineo.jp とは言っても、ドコモのサービスエリアマップを見ると5Gの提供エリアはまだ限られていて…

自宅の再構成

子どもたちが二人暮らしを始めてからもう1か月たちました。洗濯の都合で今のところ週に一度くらいの割合で帰ってきますが、朝リエが仕事に出かけて行ったり、モミが家で毎日作業するような光景は見られなくなりました。ちょっと寂しいですがもう既に慣れてき…

いちはらアート×ミックス2020+

今年いくつ目の芸術祭だろう、週末に千葉県市原市で開催中のいちはらアート×ミックス2020+へ行ってきました。昨年開催予定だったものがコロナ禍で延期されてやっと今年開催することになったらしいので2020+です。 ichihara-artmix.jp 今回は近県なので土曜日…

みなとみらいの黄葉とクリスマスツリー巡り

祝日の今日は、黄葉のイチョウとクリスマスツリーを目当てにみなとみらい地区の定番コースを巡ってきました。 コースは関内駅から始めて、横浜公園、日本大通、山下公園と歩いてイチョウの黄葉を楽しみ、海沿いに象の鼻パーク、赤レンガ倉庫、カップヌードル…

都筑アートプロジェクト2021

都筑アートプロジェクト2021の作品を見てきました。 tsuzukiart.p2.weblife.me まずは田園都市線田奈駅で降りて赤い家へ向かい、外壁を使って展示している作品を鑑賞。無償どころか、恩田川沿いの散歩の最中に鑑賞できます。次に長津田駅のみどりアートパー…

風しん抗体検査

特定の年代のおじさんは風しんワクチンを受ける機会がなかったとかで、抗体検査を無料で受けられるように自治体からクーポンが送られてきています。 www.mhlw.go.jp 最初にクーポンが送られてきたのは去年なのですがコロナが流行していたので見送っていまし…

城山湖散策

紅葉を求めて神奈川北部の城山湖まで行ってきました。紅葉で森が色とりどりという感じではなかったですが、意図せず2時間余りで湖の周りを一周した森の中の散策路がよかったです。次はお弁当を持って行きたいところです。

レガシィバッテリー交換

先日の車検の事前点検でバッテリーが弱っているので新しいものにした方がよいと助言をもらったのですが、高いのでその際は躊躇して見送りました。前回交換してから4年経っているらしく、これから冬になってバッテリーが上がりやすくなるだろうから、やっぱり…

引っ越し

祝日の11/3はリエモミの引っ越しの日でした。引っ越しといっても身の回りのものを詰めたダンボールを家の車に積んで持って行くくらいで大掛かりなものではなかったですが、いよいよ2人が住む家の準備開始というところです。3階建てのマンションは多少年季が…

三周忌のお墓参り

もう2年も経ったのですか。コロナ禍なので、故人を偲んでごく身内だけでお墓参りすることに。うちの家族もそれに合わせて前日までに新千歳まで飛びました。今回はスカイマークで。この日は秋晴れで一日天気に恵まれました。 お墓参りを終えたら二手に分かれ…

JR横浜タワー

コロナで訪れる時期を逸していた横浜駅の新しい駅ビルのJR横浜タワーに行ってきました。完成以来、下の階のCIALは通り抜けはしていたものの、上の方の階にあるNEWoManは初めて。人が少ないのでゆったりしている印象でしたが、レストラン街と、屋上のうみそら…

和田誠展

オペラシティで開催中の和田誠展に行ってきました。 初台はうちから電車で行くと少し遠回り。渋谷から阿佐ヶ谷か中野まで行くバスが近くに停まるようなので行きはそれにしました。 会場には作品がずらりと。星新一や古い映画のイラストが見られて懐かしく思…

展覧会・對木裕里 ばらばらの速度

いつも入場料無料で見られるあざみ野コンテンポラリーの展覧会を見てきました。石膏など通常の作品制作時に使う材料に、ジャガイモやら冬瓜といった野菜を組み合わせていたのが面白かったです。野菜は乾燥して変形したり腐敗して朽ちてしまうので、長く持た…

会社の新しいPC

会社からはラップトップPCが支給されてそれで仕事しています。今の職種は技術職ということでMacも選べるのですが、このところHPのWindowsに長く親しんでます。PCも何年かするとメーカーサポートが切れるので交換になります。このところ負荷のかかるアプリが…

Windows 11アップデート

WindowsのメジャーバージョンアップになるWindows 11がリリースされてます。 仕事のは別にして、使ってる4台のプライベート用PCのアップデートを考えないといけません。Dojo用にとってあって、とりあえず失敗しても影響のないところからWindows 11へアップデ…

黄金町バザール2021

緊急事態宣言が開けたら始まると思っていた中之条がまだ始まらないので、10月に近場で開催中の黄金町バザールを見に行ってきました。今年はスタンプラリーがなかったのが寂しかったですが、半日あれば余裕で回れるコンパクトさがありがたい。慣れ親しんだ場…

北アルプス国際芸術祭2020-2021 一泊2日目

翌日は大町市街地エリアのたくさんある作品を巡り、温泉郷で昨日見なかった作品を一つ見て、ダムエリアでフィニッシュしました。コロナのおかげで制作中止になった3作品のスタンプも公式ショップで押せたので、スタンプ帳は全て埋めることができました。そう…

北アルプス国際芸術祭2020-2021 一泊1日目

石巻のRebornに味をしめて、今年2つ目の地方芸術祭鑑賞になる北アルプス国際芸術祭へ行ってきました。長野県大町市一市の開催とはいえエリアが広く作品が5ヶ所のエリアに分散していたので、今回も金曜日の夜から出て土曜日に一泊して作品を巡りました。源流…

運転免許の更新

車の運転免許証の有効期限が平成表記だったのでいつが更新時期なのかはっきり理解できずに来ましたが、更新を促すハガキが来たのでやっとわかりました。施設が新しくなったと聞いていたので、今回は警察署でなく免許センターに来てみました。 前回までなぜ警…

ヒガンバナを愛でてウォーキング

祝日の秋分の日、参道両脇のヒガンバナの花壇が素晴らしいと評判を聞いた新羽の西方寺に行ってきました。とは言ったものの見ごろは過ぎていて、ポピュラーな赤い花はまだ割と咲いてましたが、白は終了、珍しい黄色も所々に残っているのみでした。茅葺き屋根…

在宅勤務用パーティション

先日のAmazonのセールで安めのパーティションを買いました。高さ180cmの4連で5,400円。 在宅勤務が長くなりましたが、最近はリビングの片隅にこたつ机を置いてPCとモニターを載せて座椅子に座って仕事してます。机といすでなくこたつと座椅子なのは狭いリビ…