2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

ということで今年も最終日。朝から掃除の続きをしました。今日はリビングを中心に、水槽にも手をつけて、和室にざっと掃除機をかけておしまい。キッチンはキョンがコツコツやっていてくれたおかげで半分くらいは済んでいます(半分はまた来年^_^;)。リビング…

ドラえもんのボードゲーム

楽しんでます♪ドラえもん どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム+(プラス)

大掃除

例年12/29まで勤務で、年内残りのわずか2日で可能な限り自宅の掃除をします。とはいっても大晦日は掃除以外のことで何かと忙しく、誘惑も多くて*1早くから諦め気分になってしまうので、新しい年を気持ちよく迎えられるかは、12/30にいかに多くの部分を手がけ…

自転車フロントバッグ

折畳み自転車にカゴが欲しいなと思っているのですが、がっちり取り付けるタイプだと折畳みの利便性が損なわれるので、取り外しができるフロントバッグはどうかと考えてつらつらWebを見てみました。こんなのとか。 F-ODS フロントト〜ト-ODS ODS/ワンタッチ脱…

年末年始休暇のマインドマップ

今週はもうすぐ始まる年末年始休暇を励みにして仕事しています。海外旅行などの大きな予定はないので、どうやって休暇を過ごすかアイデアをつらつらマインドマップに並べて、考えをまとめてみました。まだもう少し詰める必要があります。

クリスマスプレゼント

サンタには何をもらいましたか?私はクリスマスの名目でカバンを新調しました。普段会社に行くのに使うカバンなので、お財布、文庫本、携帯、PDA、折りたたみ傘などを入れることを念頭に自分で決めました(支払はキョンがしてくれました)。仕事の割にノートPC…

しずくちゃん

リエが新しくしずくちゃん本を買いました。 しずくちゃん〈5〉がっこうはたのしいな

クリスマスイブ

ということでホームパーティー。昨日仕込んだサングリアはなかなかうまくできました(間に合わせのシナモンパウダーは少し香りが強すぎたかも)。山盛りのフレンチフライとチキン,サンドイッチなどでわいわいがやがや。テレビゲームやボードゲーム,カードな…

サングリア

赤ワインにフルーツやハーブを漬け込んだスペインの飲み物。作り方はこちら。 クリスマスパーティーを盛りあげる情熱のドリンク オシャレなカクテル・サングリア - [ホームメイドクッキング]All About 今晩作ってみようかと思ってます(しかし、シナモンス…

ASPの弱点

こういうサービス停止はきついですね。つながらないと何も始まらないビジネスモデルですから。 セールスフォース、サービスがほぼ終日停止--ASPサービスの弱点露呈 - ZDNet Japan

ドラフトギネス(フローティング・ウィジェット入り)

うちでギネス(缶入り)を飲んだら中に玉が入っていてビックリしました。 オリジナル・ドラフト・システムとは? 「フローティングウィジェット(Floating Widget)」というプラスティック製の球型のカプセルが缶内に浮かんでおり、タブを引くと缶内の圧力が一…

平井堅カバー

遅ればせながら、VIP STAR、大嘘つきな古狸、リーブ行く...と聞いて笑わせてもらいました。プロモ版のVIP STARを見ていると歌っているのは本人?と思わせる出来ですし、内容もお気楽なので楽しいです。

古畑任三郎ファイナル

tv

フジテレビ見ていると番宣やってますが、今回は1月3日から3夜連続ですか。結構好きな番組なので楽しみにしてます。 古畑任三郎 ファイナル

2006年祝日・六曜データ

CLIEで使える来年の祝日・六曜データはここにあります。 2006年日本の祝日データ for CLIE Organizer 2006年六曜データ for CLIE Organizer

年賀状

そろそろ準備しないといけないなと思いながら今日まで何もせずに来てしまったので,少し焦って作りました。例のごとく家族の写真をPCでレタッチして,家のプリンタで印刷しました(今まだしてます)。ここ数年,家族写真を入れないバージョンも作っていたので…

お好み焼き

夕飯はホットプレートでお好み焼き。広島風でいってみました。広島風お好み焼きは学生時代に学祭の出し物で覚えてからのファンです。薄皮にキャベツの千切りたっぷり、揚げ玉に豚ばら肉。最後のおたふくソースが決め手です。

Ruby on Rails 1.0

開発者としては一発どんなもんか見ておかなくちゃいかんな、と思っていたら正式版リリースになってしまいました。 スラッシュドット ジャパン | Ruby on Rails 1.0 リリース 忘れないようにと。

ジェイコム

明日から売買再開だそうですが、みずほ証券が高いお金を払って取得した分の株は市場で売らず分売するそうです。 東証は13日、売買を停止していたジェイコム 株式について、14日午前9時の取引再開に先立ち、みずほ証券が強制現金決済により取得した分を、立会…

パーティーでケーキ

今日はうちで小さなパーティー。歌をうたってケーキも食べました。電話がかかってきたり、寝る間際に訪問客があったりしてにぎやかな夜でした。ケーキをホールで買うときにはいつも同じ近くのお店で頼んでいたのですが、最近閉店してしまったので(ファンだっ…

モミお遊戯会

小猫、小熊と来たお遊戯会も今回でもう最後。今度こそはぜひ人間として踊るのがよいという親子の希望が叶い、今年は黒ドレスで大人っぽく決めました。音楽はスローテンポ。振りもばっちりで、ちゃんと前を向いてにこやかに踊れました。

ほっけ

早速頂きました。ごちそうさまでした。

おまけトランプ

リエの雑誌のおまけ。