大晦日

ということで今年も最終日。朝から掃除の続きをしました。今日はリビングを中心に、水槽にも手をつけて、和室にざっと掃除機をかけておしまい。キッチンはキョンがコツコツやっていてくれたおかげで半分くらいは済んでいます(半分はまた来年^_^;)。

リビングは一番広い部屋と言うことで何かとモノがあります。テレビやらソファやらピアノやら色々動かしては、たまった埃を一掃しました(リエ・モミも床の雑巾がけを手伝っておりました)。ダイニングテーブルを窓際に動かすと、陽が燦々と差し込んで、気分を変えて昼食を取れました。

ここ最近、水槽の水が汚れるのが早いなと思っていたら、どうやらフィルターの吸水口が詰まり気味だったようです。全部ばらして洗いました。乱暴にもフィルターも洗ってしまったので、水の浄化機能が回復するまで時間がかかるかもしれません。

レコード大賞と紅白を観つつ、夜はTosti Roseで乾杯。みんなお風呂も入って、後は年越しのみ(今日は夜更かし許可)。みなさん、よいお年をお迎え下さい。