2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

加湿器消耗品

今の加湿器を買ったのは2014年ということなので10年選手(https://tiopepe.hatenablog.com/entry/20141021/1413896433)。本来消耗品ではないらしいけれどもずいぶん長く使っているので、除菌フィルター、防カビ材、カバーのセットを購入して交換。 item.rakut…

ゆりあ先生の赤い糸

引き続き、撮り溜めておいて見ていなかった昨年末の連続ドラマ、次に見たのは菅野美穂主演の「ゆりあ先生の赤い糸」。途中からゆりあさんの恋愛シーンがつらくて参りましたが、ハッピーエンドだったのは助かった。こないだDr.チョコレートを演じていた子役の…

コタツがない家

撮り溜めておいて見ていなかった昨年末の連続ドラマを一気に見ました。ゴングが鳴ってからの家族のへりくつの応酬が毎回の見どころ。なかなか面白かったです。 www.ntv.co.jp

MS Project久しぶり

すげー久しぶりにMicrosoft Projectを使った。バージョンは2021だ。Timelineというのが上部に表示されていてどうやって使うのかわからないけど、他の部分は基本的に変わっていないっぽい。昔って前職で毎日Projectを使っていた13年くらい前のことだ。懐かし…

2024年初Dojo

今日は午後から他人様のDojoに参加。今年初めてのDojo。参加者たくさんでにぎやかだったのは幸先がよい。今年もよい年になりそう。

世田谷美術館の倉俣史朗のデザイン展

長かった冬休みも今日でおしまい。今年の初美術館に、世田谷美術館で開催中の「倉俣史朗のデザイン展」を鑑賞して来ました。商業がからむのでインテリアデザインという分野のようですが、展示物はしっかりアート作品でした。入口すぐの3作品以外は撮影禁止だ…

給湯器そろそろまた交換時期かも

冬になってお風呂のお湯の温かさにホッとする。ところが、このところお湯を一旦止めてもう一度出すと温度が下がったりする気がする。調べてみると前回給湯器を交換したのは10年前でそろそろ交換時期というサインかもしれない。急に給湯器が故障してお湯が使…

宮ヶ瀬湖ドライブ

新年初ドライブで宮ヶ瀬湖まで行って来ました。 東名は渋滞ということなので、一般道でアプローチしましたが、一般道も渋滞していて、行きも帰りも時間がかかりました。宮ヶ瀬湖の公園は空いていて、天気がよいので青空で吊り橋や山の景色が映えました。ちょ…

口座振替の取りやめ

クレジットカード払いにするので、固定資産税の口座振替を取りやめる手続きをしました。横浜市のウェブサイトによると設定している金融機関に行って所定の書類に記入して提出しろとのこと。 www.city.yokohama.lg.jp で、現在口座振替を設定している大手銀行…

伊勢山皇大神宮で初詣

初詣へどこへ行こうかなと考えて、今年は桜木町の伊勢山皇大神宮へ行ってきました。 仕事始めのサラリーマンらしき人たちも交じっていて、まだまだなかなかの混みようで、参拝するまで時間がかかりました。 ついでに、横浜成田山別院でも手を合わせて、100円…

家族の食事会

弟が結婚したのがコロナの時だったのでなかなか家族みんなで集まれる機会がありませんでした。正月にかこつけて声をかけて今日やっとそれが実現しました。お昼の時間に焼き肉を食べつつお互いキャッチアップできました。

Chuwi Hi10 Xのトラックパッド

必要に迫られてChuwi Hi10 Xを使っていて、本当にこの機種のタッチパッドが使いづらくてしょうがない。何がって、キーボードをタイプしているとタッチパッドに触れているらしく、入力位置がずれて打ち直しになることが頻発。購入した時の記事はこちら。 tiop…

あけましておめでとうございます2024

年が明けました。おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。