2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

A〜!

トイザらスで500円だったので買ってみました。あー、の連発です。電脳迷路ゲーム A~!

ハロウィンに向けて

今日、昔からお気に入りの映画、ナイトメアー・ビフォア・クリスマスを観ました。明日はハロウィンです。モミがチョコチョコっと折り紙のカボチャの飾りを作りました。なかなかよくできているでしょ?

雨空の運動会

確かに今(朝8時)は降っていないけど、Weathernewsでもう雨降っていることになっているし、降水確率80%だけど、やるのー!?続く…

明日は昼から雨ですか

運動会、日曜日に延期だな…。

802.11gがうちにやってきた(やっと)

無線LANを新しくしました。狭い家なのでちゃんと54Mでリンクしています。こんな感じの組み合わせでPC2台分です。 しかし、入手しやすい価格帯になりました。

TOEIC

Official Score Certificate*1が送られてきました。で点数は…、前回6年前に団体受験したときからちゃんとアップしていて、我ながらなかなかよく出来たと思います。更にアップする余地はというと、試験当日の集中力が続くかにかかっているような気がします*2…

横浜トリエンナーレ

天気のよかった今日、出かけてきました。アプローチは、桜木町から100円バスに乗って赤レンガパークまで*1、そこから山下公園までプラプラ歩いてみました。ところで、赤レンガパークそばに第3管区海上保安本部の工作船展示館というのをみつけたので観て来ま…

モミ茶摘み娘に

モミは今日、茶摘み娘になりました。とはいっても、お茶の収穫を手伝ってきたという話ではなく、園の選抜で*1、公会堂で踊りを披露してきたという話です。本人、終始ニコニコで、踊りは上出来でした。彼女は踊りが好きで得意みたいなので、次の(そして最後の…

もすかう

耳についてしまって……。 google:もすかう わたしゃ、はっ、はっ、春です。のところがお気に入り。

奥菜恵

tv

しょっぱなから、さっそく、別れのドラマ。どうでしょう…。

SkypeとAT&Tテレカンサービス

ここ何週間か,夜中の電話会議に出席するのにSkypeを使って重宝しています。音質は良好なのですが,唯一不便な点があります。AT&TテレカンサービスのUSのToll-Freeの番号にかけているのですが,なぜか続けてダイアル/クリックするParticipant Codeを認識して…

絵本のプレゼント

2人で何か書いているなと思っていたら、リエ・モミから絵本のプレゼントをもらいました。すっごく嬉しかったのでここに記録しておきます。 ちゃんとお話になっているのが素晴らしい。子供はすごいですね。

Javaで暗号化

やはり暗号化した方が安心か?以下、参考になるリソース。 ITmedia エンタープライズ:Java Tips:手軽に暗号化・復号化するには? Java 暗号化拡張機能 (JCE) リファレンスガイド Exploring the Security Changes of the 1.4 Release of the Java 2 Standar…

Appletからパスワードを外出し

AppletからDBに直接アクセスするアプリがあるとして、DBの接続先の情報を外出しして構成変更をしやすくしたいと思います。さてすぐに思いつくのは、内でによりパラメータとして値を渡す方法ですが、この場合、HTML内にパスワードを書かなくちゃいけないので…

F1最終戦、中国GP

ライコネンの先週のようなオーバーテークを少し期待してしまいましたが、さすがに無理でしたね。マクラーレン逆転できず、残念でした*1。新しい車でトヨタが3位に入ったのは素晴らしい。ホンダのワークスチームと共に、来年の日本ゆかりのコンストラクター*2…

Ubuntu

評判よいみたいですが、どうでしょう?CDでも焼いてみますか。 注目のLinuxディストリビューション「Ubuntu」および「Mandriva」--それぞれ新版が登場 - ZDNet Japan サーバ向け無料LinuxディストリビューションのUbuntu最新版が公開 - ZDNet Japan Ubuntu -…

横浜Aクラス決定

今日の広島戦を4-2で勝利したので、今期Aクラス決定です。やったー!これで勝率5割。明後日のヤクルトとの最終戦を勝利で飾って、5割超でシーズンを終えて欲しいものです。

Google Reader

Google Readerのベータ版がリリースされたので使ってみました。GmailゆずりのAjaxをベースにしたユーザインターフェースはスムーズでなかなかよいです。 http://reader.google.com/ 今まではてなRSSでRSSフィードをまとめていたので、そこでフィードの一覧を…

縁日

近くの神社でお祭りがあり、境内に縁日が出ていたのでちょっと行ってきました。リエ・モミにそれぞれ500円ずつ渡してみましたが、結局二人とも同じものを買ってました。今時単価100円のものなんてない訳で、まず最初に300円使うと残りは200円しかなくなって…

F1日本GP

今年は地上波生放送でした。残念ながらトヨタもホンダもあまりいいことはなかったですが、最後のマクラーレン、ライコネンのオーバーテイクにはしびれました。最終戦のコンストラクターズのタイトル争いが楽しみです。 asahi.com:ライコネンが今季7勝目、…

モミ運動会

前夜はシトシト降る雨。てっきりこの日は雨天中止・順延かと思えば、朝になったら空は曇り空で本日決行の連絡網。さてグランドに着いてみれば、トラックとその周辺までは砂を入れ競技が出来るようにしてあるものの(関係者の強い意志と努力で不可能を可能にし…

明日の天気は…

雨か曇りか…。