2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中之条ビエンナーレ2023

前回展はコロナの影響で行けなかったので、4年ぶりになる群馬の中之条町で開催中の中之条ビエンナーレ2023を見に行ってきました。 nakanojo-biennale.com 前回見たのでまた見たいと思った作品もあったのですが、いまいちWebサイトからどんな作品がどこに展示…

セルリアンタワー能楽堂

チケットをもらったので「定期能九月-観世流-」を見に渋谷のセルリアンタワー能楽堂へ行ってきました。 お昼過ぎの第一部は能「大江山」。源頼光一行が酒呑童子の姿をした鬼神を退治する話で、舞台に登場人物がたくさん並んでなかなかにぎやか。狂言は「附…

支払いがうまくいかず

返礼品目当てでふるさと納税。上限額とか思い当たるふしはないけど、Amazon Payを介したからか、クレジットカードのせいか、支払い処理がうまくいかず、寄付リクエスト全体がなかったことになった模様。Amazon Payではエラーの後リトライして一旦確定したの…

韓国ソウル旅行最終日

眠い目を擦って起きてバフェの朝食。お昼のフライトなので10時には電車に乗って金浦空港へ。運賃ホントに1,650ウォンでいいの?安いね。 オンラインチェックインできなかったので航空会社のカウンターで発券する手間こそかかったけど、入国の時に顔とか指紋…

韓国ソウル旅行2日目

朝食は一人6万ウォンもするらしい豪華なホテルのバフェ。洋食を中心に、韓国料理、中華と並んでいる料理は様々で目移りする。お腹いっぱい。 10時過ぎから地下鉄で移動して明洞へ。T-moneyカードはPASMOみたいに改札でタッチするだけなのでとても便利。明洞…

韓国ソウル旅行初日

今日から2泊3日でおやじたちと韓国ソウルへ。コロナ禍が始まってから初めての海外旅行なので久しぶり。夕方の便ながらお昼過ぎに空港に集まって、スイートラウンジでゆっくり食べたり飲んだり。羽田の第3ターミナルからANAで金浦空港へ飛びました。映画の水…

明るいエプソンのプロジェクターEB-U42

ついに入手、明るいプロジェクター。 これまで、ポータブルのXGAプロジェクターやFull HDの中華プロジェクターを購入して毎月のセッションで使ってきましたが、電気のついた部屋で使うといずれも暗い。他の人がいう「明るさならエプソン一択」という助言に同…

森のビアガーデン

今年の夏は札幌大通りのビアガーデンに行けなかったですが、終わりかけている夏を惜しんで神宮外苑のビアガーデンに行きました。 鉄板のバーベキュー食べ放題と自分で注ぐビール飲み放題がセットで一人5,500円。お肉など食べ物の質から言ったら少々お高いで…