2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュニア・オリジナル・コンサート

ピアノ教室の、自分で作曲した曲を披露するという趣旨の催しで、モミのピアノ演奏を聴いてきました。しっかり弾けてなかなかうまかったです。子供はすごいですね。

予防接種

休みのうちにやろうと思っていたことも一通り終わり、仕事に復帰する前に、予約していたインフルエンザの予防接種に行ってきました。腕の注射した部分を中心に腫れて来たのが気になります…。

宮島・岩国の旅から帰宅(4日目)

無事に帰りました。昨日の7時半過ぎに尾道を出たので、15時間強もかかってしまった。途中から振り出した雨がつらかったけど、寝ている間に雨雲が行ってくれたので助かった。行って帰ってくるだけがほとんどだけれども、今回合計1,813.6kmを走破。高速代はETC…

宮島・岩国の旅(3日目)

平和記念公園、原爆ドーム 平和記念公園にほど近い公営のパーキングに車を置き、徒歩で広島市街を見て回った。ちなみに料金は30分150円。20分100円と時間の最小単位が小さくより便利な場所にあるので、私営のコインパーキングを使った方がよかったかも。資料…

宮島・岩国の旅(2日目)

宮島 朝方、西宮名塩SAで2時間仮眠した後、最後の山陽道が遠かった。11:00くらいにやっと現地着、しかし宮島口の駐車場は非常に混みあっていて満杯(しまった、寝てる暇はなかった)。ちょっと離れた駐車場を何とか見つけて、11:30のJR連絡船で宮島に渡った。…

ちょっと宮島・岩国まで

今日から日本の中国方面へ旅に出ます。宮島と岩国にねらいを定めましたが、さてどうなることやら。 高速道 22:00自宅を出発、横浜青葉ICから東名道に乗って名古屋方面へ進む。宮島をナビの目的地に設定したのはよいが名古屋から大阪あたりの高速道の推奨が怪…

沖縄旅行から帰宅(最終日)

午後の飛行機で無事に戻りました。今日も沖縄は朝からよい天気でした。 アウトレットモールあしびなー この朝は、コンビニで調達した朝食をホテルの庭のテーブルに陣取って海を見ながら食べました。チェックアウト後、那覇まで高速を飛ばしてまずはアウトレ…

沖縄旅行(3日目)

近日公開、乞うご期待。…と、手付かずのままずいぶん経ってしまいました(これを書いている今日は12月14日)。 シーサイドドライブイン 今朝もホテルに朝食はついていないぞという事で、ホテルから車で出てすぐのシーサイドドライブインに行きました。季節外れ…

沖縄旅行(2日目)

A&W 今回ツアーに食事が付いていないので朝食をどこかでとる必要があります(激安ツアーを選んだのでホテルのバフェ利用は趣旨に反するでしょう)。早起きして水族館へ向かう道すがら、地元でメジャーなファーストフードチェーンのA&Wでハンバーガーをパクつき…

沖縄旅行

今日から沖縄に行きます。遅い夏休みなのですが、まだあちらに夏の気配は残っているでしょうか?那覇の天気予報は今のところ以下です。 日 19(水) 20(木) 21(金) 22(土) 天気 曇 曇 晴時々曇 晴時々曇 降水確率(%) 20 20 20 20 気温(℃) ---/20 16/21 18/24 1…

横浜トリエンナーレ2008 (2回目)

今年のトリエンナーレは、入場券を1枚買うと2日に分けて2回入場できます。今月に入ってから1回目を観に行きましたが、今日2回目に行ってきました。 横浜トリエンナーレ2008 - tiopepeの日記 前回入らなかった赤レンガも含めて、今回は3つのメイン会場をじっ…

サントリー武蔵野ビール工場

しばらくご案内を休みにして改装していて、10月1日にリニューアルオープンしたばかりという、サントリーの武蔵野ビール工場へ行ってきました。 武蔵野 ビール工場見学|サントリー ビール工場見学 プロジェクターでのブリーフィングや白壁のご案内路など、と…

テレビのない生活

テレビに夢中で話しかけても反応がない子どもたちの振る舞いなどに端を発して、うちではしばらくテレビを無しにしていました。朝は時計代わりにつけて、夜の時間は寝るまで基本的にテレビを消さなかったうちの生活が変わり、ラジオで朝のペースをつかみ、夜…

生キャラメル

世情に疎い私ですが、どうやら生キャラメルというのが有名らしいです。お土産をおいしくいただきましたが、口に含んだ途端にとろけてとても新鮮な食感でした。

味覚セット届きました

ダンボールに入って、ジャガイモ(2種類)、タマネギ、カボチャが届きました。早速今晩はカレーを作っていただきました。ありがとうございます。

三回忌

多少雨がパラパラ落ちましたが、大きな問題もなく終了。お寺の法要後に会食が出来る集会室のような建物を使わせてもらいましたが、新しくできたばかりで勝手が素晴らしく改善されていました。住職さんと話が弾み和やかなお昼になりました。

加湿器

この春に、リビングで使っていた大きい方の加湿器を、カルキ成分で中がひどいことになっているということで処分していたことを思い出しました。乾燥する季節に向けて、風邪やインフルエンザ予防のためにも加湿器を調達しないといけません。うちは冬の間、常…

遅い夏休みの予定

今年の夏は忙しかったのでまとまった休みを取りませんでした。やっと仕事が一段楽するので、年内に期限が切れてしまう有休休暇の消化も兼ねて遅い夏休みを取ろうと思っています。不景気感漂う最近の例に漏れず、うちの財政状態もそれほどよいわけではないの…

スペインビール

クルスカンポとアルハンブラというスペインのビールはこれですか。 Cruzcampo: Water Dragon's Diary II スペイン産「Cruzcampo」 クルスカンポって面白い響き♪ Alhambra: アルハンブラ・エスペシャル - 世界のビールと旨いビールの飲める店 どちらもまだ飲…

HDR画像

HDRの世界、素敵…。カメラにAEBが付いてないので自分では大したことできませんが、とりあえずTone Mappingだけでも楽しいw。今日の葛西より(キョン撮影)。

キルケニー

アイリッシュエールのキルケニーをうちで飲めるは思っていませんでした。 http://www.sapporobeer.jp/product/beer/kilkenny/ あーたまらん(*´ω`*)。こちらもギネスと同様「玉」が入っていて泡が大変クリーミーでした。 ドラフトギネス(フローティング・ウィ…

横浜トリエンナーレ2008

予定が合わずなかなか行けなかったのですが、後半戦へ折り返した横浜トリエンナーレをやっとのこと観てきました。 横浜トリエンナーレ | YOKOHAMA TRIENNALE 今回のメイン会場は新港ピア、日本郵船海岸通倉庫、赤レンガ倉庫1号館で、前回(2005年のとき)会場…