横浜トリエンナーレ2008 (2回目)

今年のトリエンナーレは、入場券を1枚買うと2日に分けて2回入場できます。今月に入ってから1回目を観に行きましたが、今日2回目に行ってきました。

前回入らなかった赤レンガも含めて、今回は3つのメイン会場をじっくり巡ってきました。平日でも人はいるものですね、様々な年代の人が来ていました。

前回早足だったので見落としていたものもいくつか発見。Peter FischliとDavid Weissのネズミとクマのヌイグルミの展示は見ていましたが、映像の方はめまぐるしくてどうにも落ち着きませんでした…。Miranda Julyのパネルの突き出た廊下は、人に追い立てられることなくゆっくり読むことができて楽しかったです。Matthew Barneyの長いビデオには衝撃を受けました(犬はかわいかったですが)。

トリエンナーレとは関係ないですが、赤レンガから見える大桟橋の手前には飛鳥IIが接岸していました。大きな船で、シーバスがホントにちっちゃく見えます。