2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもと子供

「子供」の「供」にはお供え的なマイナスのイメージがあるという主張から「子ども」の表記を使うという主張があるそうです。そんなことはないと文部科学省はこれまで「子供」にお墨付きを与えたけれども、法律の世界や世間一般では「子ども」がより多く使わ…

夏まつり

近所で夏まつり。コロナが落ち着いていつもの規模の開放的な夏まつりが帰ってきた。ということで、ビール飲んできました。

パナソニック汐留美術館

新橋まで「中川衛・美しき金工とデザイン」展を見に行ってきました。パナソニックのビルの4階に位置するパナソニック汐留美術館には初めて訪れました。色の違う金属を金属の地金に埋め込む象嵌という手法を初めて学びました。展覧会は今日開幕ということで、…

2023北海道旅行8日目最終日

船に乗り込んでからは、慣れたもので出港や風呂などに惑わされることなく速攻で仮眠。朝4時過ぎに放送がかかって起こされて、5時過ぎに無事に本州八戸港に上陸。八戸道から東北道を、途中SAで食事や休憩をとりながら順調に行って、午後2時くらいには地元に戻…

2023北海道旅行7日目

もう帰る日。いつものことながら、楽しい時間はあっという間に過ぎます。これまたいつものことながら、最終日の予定は立てづらい。 コロナの心配から面会お断りとなっていて、会いたかった当人の顔さえ見られず、病院にせめて差し入れだけはと行ってお願いし…

2023北海道旅行6日目

目は2つしかないですが、今回の旅行の3つ目のメダマとして、今年できたばかりのエスコンフィールドに行ってきました。プロ野球チーム北海道ファイターズの本拠地で、試合のない日は見学できて、フィールドにこそ入れませんが外野エリアに入ってシートにも座…

2023北海道旅行5日目

北海道の7月といえばラベンダー。札幌で手頃なホテルが見つからなかったとはいえ、三笠に泊まったのは朝から富良野へ行くのに都合がよい。ラベンダーで有名な富田ファームへ着いたのは9時半ごろと早めだったのに駐車場とそこまでの道路は渋滞。何とか車を停…

2023北海道旅行4日目

札幌の一日は墓参りであっという間に終了。昼メシを簡単に済まして今夜の宿のある三笠へ下道でGO。三笠鉄道記念館を見学して、温泉の後のビールを堪能。瞬く間に夜がふけました。 http://www.s-304.com

2023北海道旅行3日目

ホテルは朝食付きのプラン。車で1時間ほどで行きたかった白老にあるウポポイに到着。1030からショーを見て、博物館の展示を通じてアイヌの文化と歴史を学び、ポロト湖に面した公園を散歩した。夕方までに札幌へ移動して、グリル系の飲み屋さんで夕飯。宿はホ…

2023北海道旅行2日目

青森駅至近に泊まったので、近くの市場まで歩いて好きな海鮮具材を選んで作れるのっけ丼の朝メシ。10時出航の津軽海峡フェリーに乗り、1330函館港着。風があったので甲板には出られず、船も少し揺れたか。函館ではラッキーピエロで遅めのランチ。どこにも寄…

2023北海道旅行初日

今年の夏休みは札幌までのロングドライブ。道中を楽しみます。 火曜日の仕事が終わった後の夜中9時過ぎに自宅を出発して東北道を北上。夏休みにはまた早い7月頭の平日の夜は自家用車やトラックの数も少なく走りやすかったです。岩手の前沢SAで仮眠。 弘前の…

旅行の準備

次の火曜日の夜から旅行に出るので荷物作り。月火と仕事なので、週末に終わらせておかないといけません。