2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年の総括

今年も、もうあと何時間かで終わります。過去の記事を振り返って今年の総括をしておきましょう。 子供たちの活動 モミが今年小学校を卒業して中学に入学しました。ピアノのレッスンを受けてきたかいがあって、合唱コンクールでは2人とも伴奏を担当しました。…

横浜で今年最後の忘年会

今年最後の忘年会のため横浜駅まで出ました。お通しにタタミイワシ2枚とサツマイモ一切れが出てきて、飛騨コンロに乗せて自分で軽く炙って食べてくださいという趣向でした。お刺身とあんこう鍋にビールと日本酒をいただきました。 お腹いっぱいになったにも…

T.G.I. Fridays

西からの客人が横浜に来るのにディナーの時間を作ってくれたので、当日夜の予約が入った渋谷のアメリカンダイナーで食事。今年の締めにお肉を貪り食いました。 アメリカンレストラン&バー TGIフライデーズ

大掃除

ちなみに、今年の大掃除は12/27と28の日程で一年のホコリをはらいました(実際には大晦日まで続きましたが…)。

ナオと忘年会

みんなが一度行ってみたいというので、いつものどんどん亭でナオと忘年会。私は楽しかったけど、ごはん食べるだけでも未成年者を連れて行くところではないですね、リエモミにはタバコの煙がキツかったようです。これを最後にします。

クリスマスディナー

子どもたちにナイフとフォークの使い方も覚えてもらわなくちゃならんということで、クリスマスを名目に近くのフレンチレストランへディナーへ行ってきました。たまにはいいですね、とても美味しかったです。

クリスマスケーキ

手作りを期待していたので残念ですが、今年は出来合いのケーキでクリスマスイブ。そこいらで買ってきたものですが鼻血が出そうなほどチョコレートが濃厚。

冬休み開始

今年も一年お疲れ様でした。12/21(金)をもちまして今年の営業を終え、22日からは冬休みに入らせていただきます。

Kindle Fire HD

今日発売のKindle Fire HDが届きました。外箱が斜めになっているのが珍しい。 しかしここに来て、iPhone/iPod touchは家族1人1つずつ、タブレットが3つにまでなってしまって、機械がありすぎの感じです。

覚えたてのハンバーグ

今晩の夕飯のおかずは、モミが家庭科の授業で作ったばかりというハンバーグ。どんなものかと思ってたら、味も見栄えもすごく良いものができてきて、食べてみてビックリ。また作って欲しいなあ。

秩父宮ラグビー場(サントリー対NTTコム)

小雨の降る中ですが、外苑前まで行ってラグビー観戦してきました。幸いなことにスタジアムの片側には屋根のあるエリアが。でもみんな考えることは同じで混み合っていて、右のゴールポストが見えない席だったけど、左手には大きなスクリーンがあってよく見え…

掃除機イカれ気味

どうやら掃除機もイカれ気味らしい。誇大広告を指摘された型落ちのこの機種がAmazonのFBAで24,800円。今やってるCyber Mondayのセールに出てこないかな?SHARP プラズマクラスター搭載ハイグレードサイクロン掃除機 ピンク系 EC-VX300-P シャープに「過大表…

お風呂の電球

お風呂の電球が切れました。次にはLED電球をと思います。これは550ルーメン、6.8W、明るさ3段階調整可能で800円とかなりコスパがよさそうですが、残念ながら密閉型器具には対応していないよう。三菱化学メディア Verbatim LED電球 一般電球タイプ 口金E26 電…

高校説明会

今日はリエのまた別の高校の学校説明会。駅から学校までの細い道がほのぼのしてよかったです。外にいると陽が温かいのに、説明会が開催された体育館は上着を着てマフラーをしていても冷えました。この高校に受かってくれたらいいな。

晩秋のみなとみらい散策

元町中華街駅の上にあるアメリカ山公園、みなとの見える丘公園から入って、元町商店街、中華街、山下公園を通ってみなとみらいを散策してきました。色付いた木々の葉っぱは結構落ちていて、陽は差しても気温が低かったので寒くて、晩秋というよりも冬の日を…

学校説明会

今日は学校説明会に参加してきました。私立ながら際立った特色というものは見受けられず、それでも勉強したり青春する環境としてはよさそうな印象。体育館が満席になったので時間より5分早く始まるほどの盛況で、この時期進学校選びの受験生とその親は忙しい…

カーボンヒーター

大分寒くなって来ました。これをひとつ買おうかな。コロナ(CORONA) 遠赤外線カーボンヒーター「スリムカーボン」 ゴールド DH-C912(N)

秋の宮ヶ瀬湖

近場の山までドライブということで宮ヶ瀬湖へ紅葉狩りに行って来ました。モミジが真っ赤に色づいてとてもキレイ。陽が当たっていると温かくても陰ると冷え込んで、5時から大きなモミの木にイルミネーションが点灯するようでしたが、その時間までは待っていら…

新しいプリンタ設置完了

しばらくAmazonから届いたままになっていた新しいキヤノンのプリンタ(とはいえ1年型落ち)を設置。Wi-Fiなので電源だけつなげてバッファローのAOSSで簡単接続。ランニングコスト削減のため、今回からインクは互換インクにしようかと思う。Canon インクジェッ…

父七回忌

今日はちょうど父の命日で、お寺さんに七回忌の法要を行っていただきました。早いもんです、もう6年も経ちましたか。親不孝でお墓もしばらくぶりだったので、卒塔婆も立てたし、しっかりお祈りしてきましたよ。あの世で楽しくやっているかな、うちの家族を見…

インフル予防接種完了

予約していおいたインフルエンザの予防接種を受けてきました。型が当たりますように。

授業参観

今日は北からの客人と中学校の授業参観。理科と社会の表裏と数学のダブルヘッダーで行ったり来たり。手を挙げて発言する様子は見られませんでしたが、静かに集中しているようだったのでよしとします。夕方は北からの客人を交えて居酒屋で打ち上げ。日本酒の…

合唱コンクール

みなとみらいホールまで中学校の合唱コンクールを見に行って来ました。1年生と3年生の両方なので、お昼休みを長くとったものの、朝から夕方まで通しで参加することに。2クラスとも入賞はならずでしたが、2人とも伴奏のピアノを弾いて頑張りました。

Windows 8アップグレード終了

1時間半弱で終了。Windows 7からだとインストール済みアプリも含めてそのままアップグレード可能なので簡単。とりあえず上がったけど慣れないので操作性が悪いです。明日じっくり試してみましょう。

バックアップ終了

Windows 8へアップグレードする前にバックアップをと思ったら一日かかってしまいました。さてこれからアップグレード。幸運を祈る。