2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

畳の表替え

天然イ草にしても中国産と国内産、並から最上級までいくつも種類があるみたいです…。この辺の情報が役に立ちます。特に畳店のHPはたくさん説明があって参考になります。 全国畳産業振興会 横浜畳組合連合会 最近は天然イ草でない人工の畳表というのもあるそ…

Firefox 1.5

予定通り今日(US時間11/29)リリースされました。うちのType Mは安定性重視でBeta版はインストールしない方針なのですが、これでやっと使うことができます。Shuttleの方ではBeta版からのユーザですし、会社でも早速リリース版を手に入れてインストールしたの…

ファイル同期(Unison編)

http://d.hatena.ne.jp/tiopepe/20050904/1125836916 のその後ですが、2つのPC間でファイル同期するのにSyncToy*1でリモートフォルダを参照するようにしていました。SyncToy自体はよくできたツールなのですが、ファイル内容を比較するオプションを使って比較…

「ハイカ・前払」残高管理サービス

12月21日から前払金の積み増しが終了になるETC前払割引サービスですが、名称が「ハイカ・前払」残高管理サービスに変更になるそうです。それ相応の名前に変更ということでしょう。「残高がなくなってからも、利用明細サービス等のサービスをご利用いただけま…

今日のHEY!HEY!HEY!

tv

デビュー25周年記念シングル「運命(ぐうぜん)」をリリースした黒木瞳さまご出演。それで歌っていましたが、正直どうなんでしょう?

風呂上がりの一本

みんなで、一本ずつ。至福の時。

ギョウザ

今晩の夕飯はギョウザ。みんなで包みました。今日焼くのに初めてホットプレートを使ったのですが、フライパンより焼き面が大きいので一度にたくさん並べて焼けて、これはなかなかよかったです。プレートにギョウザを並べて、水を入れて蓋をして、蒸しあがっ…

バッファローからスピーカーフォン

12月上旬発売のこれ欲しい…。 バッファロー、ハンズフリーのスカイプ対応音声会議システム

Thanksgiving Day

USは今日Thanksgiving Dayで明日もお休みです。あちらは家族と七面鳥を食べて神の恵みに感謝するという事ですが、みんなそのように過ごすのでしょうか。そのおかげでこちらはこのまま静かに週末を迎えられそうですが。

多摩動物公園

昨日探していたいわゆる紅葉の名所とは関係なく、今日は多摩動物公園に行くことにしました。動物を見る他に、園内の紅葉も楽しめるのではないかという狙いです。 多摩動物公園 9時半の開園には間に合わず10時着。動物園の付属施設として一般向けの駐車場は用…

紅葉

首都圏の紅葉も最盛期を迎えて、そろそろ終盤に差し掛かりつつあるようです。 東京都 紅葉名所 - goo 秋まるごと特集2005 近所の紅葉の様子を眺めてはいても、まだ少し物足りないので、多摩の紅葉情報などを見てお勧めスポットを下調べ。

わかんなーい

最近のリエの口癖。何か質問すると首をかしげてこれだ……。

クリスマスツリー

街はもうすっかりクリスマスの景色ですね。うちでもツリーを出しました。うちのツリーはもう何年も使っているせいか、電気を入れても点かない電球がいくつもあるのに気づきました。いま100球の電飾なので、この際倍の200球くらいのLEDイルミネーション(rakut…

ボジョレーヌーヴォー

今年も一応飲みました。味は……相変わらずあまり印象がよくないのですが、初モノのお祭り気分に弱いです。今日も店頭で2つのヌーヴォーを試飲させてもらいほんの気分だけ体を温めてから、寒空の下、家に向かってこぎだしました。

自転車で散歩

隣駅までフリーマーケットをのぞきに自転車でブラブラ。途中通った桜並木が紅葉して綺麗でした。陽も出ていたので走っていれば暖かかったのですが、じっとしていると北風が寒くて凍えました。おまけに、ピエロの風船パフォーマンスとマジレンジャー*1ショー…

アップルのiMac G5欲しい!

もし当たったらどこに置こう?

新ヨドバシ横浜

今日開店という話を聞いたので行ってきました。横浜三越の入っていたビルに入店したのでダイヤモンド地下街とつながっています。エレベーターもエスカレーターも乗るのが大変なほどものすごい人出で、店内には人もモノもあふれていました。ところでKさん、95…

三角屋根の国立駅舎

…が存亡の危機ですか?大学通りの桜並木、その先に見える三角屋根は国立の風景の一部なのに、無くなってしまうとしたら寂しいです。 asahi.com: 赤い三角屋根のJR国立駅舎、高架化で存亡の危機

満月の夜空

夜空がきれいだったので写真に撮りました。月明かりに照らされた雲が夜空に映えて、あたりは暗いのに青空の元にいるようで、ちょっと不思議な感覚でした。

今日の夕刊から

tv

富良野の森の時計が人気らしい。倉本聰の力、絶大ですな。私もコーヒー豆をゴリゴリしたかったです(id:tiopepe:20050830:1125410895)。

オレンジ色のペンダントシェード

食卓のペンダントのシェードを新しくしました。実に5年ぶり?アルミ製で内側はオレンジ色。なんてことないシェードですが、白熱灯の色が強調されていい感じです。

加湿器(つづき)

評判がいいので今日も加湿器ネタを。いまうちにあるのはスチーム式という水を沸騰させて水蒸気を放出して湿度を上げるタイプのものなのですが、最近の流行は水を含ませたフィルタにファンで風を当てて気化させて、湿度の高い空気を放出するという方式です。…

加湿器

そろそろ寒くなって乾燥してきましたね。加湿器を出しました。湿度を高くするとウィルスの活性化を防げるという話もあり、うちでは春になるまで大活躍です。