2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の一日

毎年末恒例のイベントに参加したレイちゃん、ユメちゃんと小杉でランチ。その後、天気のよい屋上でボケボケ、大晦日とは思えないほどゆっくり時間が過ぎました。夕方帰ってきて夕飯の支度をして紅白歌合戦を観ていたら今年もおしまい。また新しい年になりま…

大掃除第四弾

終わったはずの大掃除ですが、キッチンを忘れていたので、午後からレンジ周りの油汚れをやっつける。壁とレンジのガラストップはよいとして、どうやらレンジフードは新しいのに交換してから手つかずだった模様で大変な油のたまり具合。それでもレンジ周りの…

Microsoft Office Professional Plus 2016

会社のMicrosoft Home Use Programを利用して、自宅PCのOfficeを1,400円と大変お安く最新版へ更新。ライセンスは1台のみのインストールで会社に勤めている間だけ有効。インストール前に古いOffice 2013をアンインストール、Excelが使えなくなると困るなと思…

大掃除第三弾

大掃除3日目は寝室をひっくり返して掃除機と雑巾で埃払い。モノが多くて手ごわく、あっという間に暗くなってしまった。これで大掃除も大体終わったかなと思ったら、自分の守備範囲外のキッチンという大物が残っていた!入念にはできないかもしれないですがボ…

大掃除第二弾

先日に引き続き天気のよい今日、大掃除2日目で玄関と洗面室、和室を念入りに掃除しました。寒くなる前に終了したのでまだ掃除する箇所が残っています。明日に続く。

グランベリーモール

今週は既にお休みモード。リエと一緒に、来年2/12で閉店するグランベリーモールへ行ってきました。 グランベリーモール閉館後の連絡先ご案内│ 東急電鉄 さすがに平日なので混雑はなく、セールの赤札の付いた商品を目当てにお店をぐるっと一周してきました。O…

JBL Flip3

サンタさんにもらったこのBluetoothスピーカー最高でござるよ。出てくる音にちょっと感動。

クリスマスイブ2016

夕方から家でクリスマスパーティー。モミの友達が来てくれるというので風船などで部屋を飾り付け、Prime Musicの「クリスマス」プレイリストをリピート再生して盛り上げ。チーズフォンデュとチキンレッグ、それと自分たちで飾り付けたケーキでお腹いっぱい。…

みなとみらいのクリスマス

冬なのに最高気温20℃の予報が出た小春日和(?)の祝日に、象の鼻パークから赤レンガ倉庫に抜けてクリスマスマーケットへ。すごい人出で並ぶのが嫌なのでホフブロイハウスのWeissbierは飲めなかったですが、大桟橋に停泊中の青空と飛鳥?のコントラストが素晴ら…

大掃除第一弾

天気も良いので、今年は早めにリビングの大掃除。隠れた箇所の埃がたくさん取れたのでスッキリした気分。

国立演芸場

リエが落語を聞きに行くというのでキョンと同行。場所は半蔵門線の永田町駅から歩いて5分ほど。学割のチケットを調達して、ランチをしに近くまで出てみたらオフィス街のせいか日曜日のお昼はとても静か。半蔵門駅に直結した中華料理屋さんが開いていたのでモ…

年賀状作成

今年は手っ取り早く年賀状の文面の印刷完了。しかしネットで連絡が取れる時代になり、そろそろ広範囲な年賀状送付も終わりにしたいような。

運転免許証再交付

car

恥ずかしながら、今週月曜日に定期入れを紛失しました。朝改札前で前日カバンのポケットに入れたはずのところに定期入れがないことに気付く。定期入れには期限の切れた定期付きのPASMOと運転免許証、先日auを解約して残高の無くなったau WALLETカード、それ…

神戸ドライブ(2日目)

2日目も天気がよい。宿をチェックアウトして、朝食は都合によりラーメン、うかがったもっこす総本店は24時間営業、細麺の中華そばがいける。車を一日最大900円のコインパーキングに止めて、徒歩で神戸駅とその先の神戸ハーバーランドumieへ移動。でっかいシ…

神戸ドライブ(初日)

キョンが出張で神戸に行くというので、自分は金曜日にお休みをもらって神戸までドライブしてきました。朝10時過ぎに家を出てガソリンを満タンにしてから出発、東名から新東名に入って前日の雪で真っ白になった富士山綺麗だなとか思いながら快走、静岡SAでお…

2台目格安SIM移行完了

昨日SIMが届いたので、受付開始の09:00を待ってMNP切り替え。先日やったばかりの手順なので前回以上にすんなり完了。スピードテストをしてみるとダウンロードが50Mも出ているのでタイミングによってパフォーマンスがだいぶん違うのでしょう。これから、@ezwe…

格安SIM 2台目申込み

キョンの格安SIM移行後、特に問題なさそうなので、私も移行することに決めました。iPhoneが使えないと仕事に影響が出るのでここは慎重に。auに電話連絡してMNPの転出をリクエスト。ちょうど2年縛りプログラムの「誰でも割」の移行期間二月目なのでペナルティ…

東京ディズニーシー

週末にかけてジュンがこっちに来ている。週末に遊びに行くならここということで、開園8時に間に合うように朝5時半に起きてTDSに行って来ました。残念なのは朝から雨で肌寒かったこと。入園してから一時雨が強く降って足元がビショビショになりましたが、その…

お墓参り

命日は過ぎてしまいましたが家族がそろったので父のお墓参りに行ってきました。亡くなってからもう10年になります。

キョンの格安SIM移行完了

Webで申し込みしてから3日くらいで格安SIMと契約内容通知書が届きました。au回線解約でau WALLETの残高がわからなくなってしまうのと、@ezweb.ne.jpのMMSが使えなくなってしまうことに注意して、本日切り替え作業を行いました。 iPhone6の電源を切る 元々入…

格安SIM移行を開始

ここ数年auに依存していて料金が高額になっている一家のモバイル状況を変えるべく、まずは誰でも割の2年縛りがちょうど終わったばかりのキョンの回線をMVNOの格安SIMへ移行してみます。移行先は、SIMロックを解除できないauのiPhone6がそのまま使える、ケイ…

USBスピーカー、ビビる

PCにつないでいるUSBスピーカーの音がシャリシャリ言ってビビります。左のスピーカー自体がシャリシャリ言っているので何かケースなどが鑑賞しているのではなさそう。過去の記事(コンパクトUSBスピーカー - tiopepeの日記)を検索すると2011年1月購入なのでそ…

榛名湖・榛名山・榛名神社

飛び石連休の谷間の金曜日にお休みをいただいて、紅葉を期待して榛名湖方面へドライブしてきました。

青山学院大学青山キャンパス

青学の学祭の最終日を見に行ってきました。パンフレット複数冊購入。

ヨコヤマユーランド緑八朔の湯

このところの下がってきた気温で冷えた体を温めにスーパー銭湯に行ってきました。結構古くからあるスーパー銭湯だと思いますが、人工温泉ながら内風呂も露天風呂もキレイにしていて、お昼の時間に行ったので空いていて楽しめました。 スーパー銭湯 ヨコヤマ…

東京電機大学旧校舎跡地

大江戸ビール祭りというイベントをやっているというので、神田まで行って来ました。 大江戸ビール祭り 2018 秋 オフィシャルサイト 大学の跡地ということで周りが工事用の壁で囲まれてたりしますが、アクセスは便利な場所。11時からオープンのところお昼過ぎ…

富士見パノラマリゾート

金曜日の夜中から出て中央道を行き小淵沢ICで降りて、富士見パノラマリゾートのゴンドラで山を上って八ヶ岳とうっすら富士山を眺めてきました。山頂駅の周辺や入笠湿原では花のシーズンはもう終わっていて、紅葉もまだ少し早めながら、展望台から青空と山並…

cheero Power Plus 3 mini 5200mAh モバイルバッテリー ホワイト

サントリー美術館で鈴木其一

リエの課題に付き合う名目でサントリー美術館の鈴木其一展を観てきました。「鈴木其一(すずききいつ・1796〜1858)は江戸時代後期に、江戸琳派の優美な画風を基盤にしながら、斬新で独創的な作品を描いた画家として近年大きな注目を集めています。」…