キョンの格安SIM移行完了

Webで申し込みしてから3日くらいで格安SIMと契約内容通知書が届きました。au回線解約でau WALLETの残高がわからなくなってしまうのと、@ezweb.ne.jpのMMSが使えなくなってしまうことに注意して、本日切り替え作業を行いました。

  1. iPhone6の電源を切る
  2. 元々入っていたau SIMを外す
  3. 代わりにmineoのau SIM(ややこしい)を入れる
  4. WebでアカウントにログインしてMNP切り替えする
  5. 電源を入れる
  6. 111に電話して開通確認をする
  7. Wifiでネット接続してmineo.jpのAPNプロファイルをインストールする
  8. SafariでWebサイトを開いてデータ通信できることを確認する
  9. 「mineoスイッチ」アプリをインストールする
  10. ついでに、IP電話(050から始まる伝番付与)の「LaLa Call」をインストールして設定

スピードテストのアプリを使って測定したところ、ダウンロードで3M、アップロードで5M出ているので大体想定通り。しかし、私のauでダウンロードが40M出ているので、やっぱり遅いですね。でも、3GBで月々の払いが1,630円(+ユニバーサルサービス料3円+通話料等)になるのならリーズナブル。