2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテルニューグランドのル・ノルマンディーでランチ

記念の昭和の日、ディナーは要ジャケットというのにビビって、ランチでホテルニューグランドレストランのル・ノルマンディーを利用しました。コースメニューはとても美味しかったですし、給仕もフレンドリーだったのがよかったのですが、もっとワインを飲め…

象の鼻パークのハイヌウェレの彫像

横トリ・アートもりもり!でもある、象の鼻パークに展示中の久保寛子のハイヌウェレの彫像を見て来ました。 https://zounohana.com/events/post-6742/

横浜市民ギャラリーあざみ野で「Revealed – 3つの個人コレクション –」展

面白い作品が1階と2階の展示室に多数あり。これで入場料無料なのは何と太っ腹。 展示室で見ている時にあざみ野にしては珍しく人がたくさんいて、芸術に関わってそうな(少し変わった見た目の)人も目立ったので、へーこのコレクションは人気なんだなと思った…

iPhone15つづき

昨夜10時前に本当にAmazonがiPhone15を届けてくれたので、勢いに乗って初期設定。何年かぶりに機種変しましたが、今はBluetoothで直接コピーできるようになったのですね。設定はもちろん、アプリの復元やeSIMの移動まで自動でされてかなり幸せ。LINEのチャッ…

iPhone15

iPhone12の電池がかなりへたってきたので、AmazonでiPhone15を注文しました。午前中に注文したので今夜までに届くらしい。無印の15でストレージも最小。最小限で最新モデルに乗り換えます。本人認証など色々スマホに依存してるので移行がスムーズに行くか心…

第8回横浜トリエンナーレ

今日は買ってたチケットを使って、改めて横浜トリエンナーレの各会場をじっくり見てまわりました。メイン会場の横浜美術館は映像作品を中心に興味のある作品のキャプションを読んだりしましたが、作品数が多いのでゆっくりしてると他会場を回れません。マー…

小田急線相模大野駅

小田急線小田原方面からの帰り、相模大野駅で階段を上って下りてホームを変えて小田急江ノ島線に乗らなきゃいけないのに、間違えて小田急本線の各駅に乗ってしまったみたいで、急行通過待ちで止まった相武台駅で気づいて折り返すという失態をした。仕方ない…

みなとみらい花見

前日リエモミの家に泊めてもらったので一緒に朝ごはんを食べた後、午後の遅番のシフトに入るまでみなとみらいを散策。桜通りは満開まであと一歩な感じでしたが、インターコンチの下にサクラがうわっていているのと、対岸の万葉倶楽部脇の立派なサクラが並ん…

固定資産税オンライン支払い

固定資産税・都市計画税の納税通知が来た。毎年この季節だ。前回に引き続き、スマホ払いのLINE Payで請求書払い。この税金は4回に分けて払えるので先延ばしもできるけど、面倒なので一年分一括で払っちゃった。一括払いの割引制度とかあるとよかったんだけど…

三井記念美術館で三井家のおひなさま展

もらってた招待券があったので、日本橋三越のある三井記念美術館の展覧会を見てきました。もう4月なので少々時期は外してましたが美しい人形には変わらない。全く混んでなかったので展覧会を楽しめました。 外に出るとサクラが満開。美術館近くの桜並木を散…