2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大宮盆栽美術館と埼玉県立近代美術館

さいたま国際芸術祭を見に行った大宮でGo Toキャンペーンでお安くホテルに泊まった翌日は、美術三昧の週末ということで、近くの大宮盆栽美術館と埼玉県立近代美術館を巡りました。 盆栽美術館では盆栽の基礎知識を知ることのできるパネル展示や座敷飾り、中…

さいたま国際芸術祭2020

コロナの影響で春から延期されていた「さいたま国際芸術祭2020」が規模縮小ながらオンライトで開始になったということなので見に行ってきました。 大宮駅まで電車で一時間半強、駅から歩いて旧大宮区役所(メインサイト)と旧大宮図書館(サテライトサイト)…

パーティー

10月の合同誕生日パーティーということでイタリアンスパニッシュ混合レストランに家族が集まってディナー。白ワインが美味しかった。

タイヤ交換

先日、家族が駐車場で停め損ねてタイヤがパンクして、レッカー呼んでディラーへ持って行ってもらって、出てきた見積もりがバカ高くて(部品代はAmazonだったら半額)何かいい手はないかと思案したけど、結局そのままそこで換えてもらうことにして、今朝交換…

もう少しよい機能のBTワイヤレスイヤホン

Amazonのセールで30%オフになったので、少し機能のよいBluetoothワイヤレスイヤホンを購入しました。SOUNDPEATS(サウンドピーツ) Truengine 3 SEで、4,403円の支払い。 小さい中にドライバーユニットが2つ入っていて、aptXとAACのコーデックに対応、1つのイ…

auひかりマンションV16からG16変更するときの罠

auひかりマンションの各戸へメタル線で接続する方式に新しいタイプGが追加になったようです。現行VDSLのタイプVから新しいタイプGに移行すると通信速度が下り最高664Mbps/上り166Mbpsに上がるというのは、過去に光ファイバーが引けなかったうちには朗報。 料…

一周忌

一周忌の法事のため金曜日の夕方の飛行機で入って大通公園の近くのホテルに前泊。Go Toトラベルのキャンペーンのおかげでかなり安く、しかも10月から開始になった地域共通クーポンまでもらえて大変お得でした。 週末の札幌は雨が予想されましたが日中の雨は…