2023-01-01から1年間の記事一覧

今年の振り返り

今年の勤務は12/22(金)までにして、その後は成人の日まで冬休みにしました。楽しいお休みもあっという間に1週間ちょっと過ぎてしまいました。今日は大晦日なので今年1年を振り返っておこうと思います。 今年の大きな変化は5月にコロナ終息となって以前の日常…

沈黙のパレード

Prime Videoで映画を見ました。「ガリレオ」シリーズの「沈黙のパレード」。 https://amzn.to/3TJ8Y7j www.youtube.com パズル2つ目は今日から3人がかりで半分くらいまで完成。

銚子へドライブ

車でドライブ行きたいねということで、ちょっと遠くの千葉の銚子へドライブに行って来ました。 犬吠埼でランチと灯台を満喫し、銚子ポートタワーに上り、屏風ヶ浦で夕焼けを眺めました。

影の仕事納め

正式には先週12/22(金)に会社へ行って今年の仕事納めとしましたが、残っていて気がかりだった宿題を今日家から終わらせたので、晴れて新しい年を迎えられそうです。

公共料金の支払い方法変更

クレジットカードを新調したのに合わせて、これまで銀行口座振替だった公共料金等の支払い方法を新しいクレジットカードへ変更。 電気 ガス 水道 NHK インターネットプロバイダー 生命保険 全部ネットから申請できたのですが、電気はネットアカウントに契約…

大掃除

年末の恒例、大掃除。今日はダラダラやってリビングなど半分終了。埃を払ったと思うと清々しい。

ヨルノヨ2回目

先日行けなかった新港中央広場のヨルノヨを見るためにみなとみらいを散歩してきました。 入りは横浜駅から。東口のベイクォーターのクリスマスツリーを眺めるのから始めて、久しぶりのS/PARK、初めて行ったKアリーナ、マークイズ買い物して、ランドマークプ…

クリスマスイブ

あっという間にジグソーパズルは出来上がってしまいました。物足りないので次のをネット注文。明日届く予定。 午後からマミがクリスマスケーキをサンタの顔にデコレーション。夕飯はKFCで調達したフライドチキン他のセットを中心にスパークリングワインで乾…

ジグソーパズル

年末に一緒にやろうと思って、娘たちの好きなジグソーパズルを買いました。今日モミが帰ってきたので早速始めました。ペースが速くてすぐに出来上がってしまいそう。 https://amzn.to/3RDGEAw 今回この仕舞えるマットも買ってみました。 https://amzn.to/3Ty…

プラチナプリファード

つみたてNISAカード払いのポイント5%を狙って、まずは昨日三井住友のプラチナプリファードに申し込み。審査は即効で通ったみたい。そして今日、Vpassアプリにカードが表示されて番号もわかった。iPhoneのウォレットにも追加できた。 ポイントガバガバ入って…

コンパクト座椅子

ニトリに行ってこのコンパクトな座椅子を2つ買いました。 www.nitori-net.jp

日本丸

所用にて午前中桜木町の日本丸訓練センターへ。天気がよくてみなとみらいの眺めが綺麗でした。

ヨルノヨ

今年は山下公園や大さん橋、新港中央広場をメイン会場にして行われている光のイベントのヨルノヨ2023を見てきました。 昼間は陽が照って暖かかったですが、日が暮れたら途端に寒くなりました。でも、暗闇に浮かぶ色鮮やかなイルミネーションやライトアップ、…

スーツケース

毎月のDojoで使うケーブルや資料の類を運ぶのに使っていた小型のスーツケースの足の本体との設置部分が割れて壊れてきました。 これまで使ってきたのはSサイズ容量40Lのこれで、持っていく荷物をこれに合わせて最適化してきたこともあり、使い勝手はよかった…

Atami Art Grant 2023

今年も熱海の芸術祭。去年は張り切って前泊しましたが、今回は朝から出だのだけれど、案の定東名が渋滞。熱海駅に車を停めるのにも苦労しました。アクセスに苦労しました。 熱海駅のインフォメーションでオンラインチケットをパスポートに替えて、熱海駅前エ…

小学校ワークショップ手伝い

午前中ワークショップの手伝い。LEGOで扇風機を作って、羽を回すプログラムを組んでもらった。小学生が自由に参加する形で、人が途切れることなくあっという間に3時間が過ぎた感じ。

さいたま国際芸術祭

大宮へさいたま国際芸術祭に行ってきました。会場は古いホールで、新しい市民会館が駅近にできたので今は使われていないのだと思う。観客席や楽屋裏などに透明な仕切りを設置して表と裏になっていて自由に行き来できません。さながら迷路のようで面白い作り…

洗濯機壊れ気味

先日のウォシュレットに続いて今度は洗濯機の調子が悪い。地域ケアプラザに行ったついでに、電気屋に寄って洗濯機を物色。縦型8kgで洗剤自動投入のパナソニックの機種に耐えて注目。10万越え。Amazonだと製品自体の価格は安いけど、設置と古い洗濯機の引取廃…

WS手伝い

朝9時集合、お昼を挟んで夕方4時までの予定の、2本のワークショップを手伝うボランティアで茅場町へ。行ったら仕事で来てる人多数でボランティアは場違いでした。タダ働きさせる方の気が知れない。セッション自体は、ネット切れたりキーボードの認識が外れた…

インフルワクチン(インフルに罹ったわけではない)

インフルワクチン接種完了。

防火防災管理講習

11/4,5の2日間で防火防災管理講習を受けて終了証をもらって来ました。マンションの防火管理者として選任される予定です。 きっかけは理事会のあみだくじで当たったことですが、身の回りの火事や防火について考えるよい機会になりました。3連休の2日が潰れて…

ツリーもうすぐ点灯

もうすぐクリスマスシーズンなのでクリスマスツリーの準備も着々と。まだ光ってはいませんでしたが。写真はランドマークプラザのツリー。

松濤美術館

渋谷の松濤美術館で杉本博司の本歌取り東下り展を見て来ました。作品もさることながら、建物もなかなか素敵でした。

アドミュージアム

今日はもうひとつ、電通のカレッタ汐留にあるアドミュージアムに初めて訪れました。コロナでしばらく閉まってたみたいですが、先週から再開したみたい。入館料無料で誰でも入りやすい、企業のショールーム的な感じで、若者やカップルのお客さんが多数。TCC賞…

コスチュームジュエリー展

パナソニック汐留美術館で開催中のコスチュームジュエリー展を見て来ました。様々な素材を使って作られたきらびやかなジュエリーがたくさん。

トイレ便座交換

しばらく前から漏水のため温水洗浄便座が壊れて不便な生活を強いられてきましたが、遂に今日工事の人が来てくれて、新しいものに交換してもらいました。最新型の全ての機能がついた機種にしたので高くつきました。次は10年くらい持つとよいです。

東京ビエンナーレ2日目の大丸有エリアとエルメス崔在銀展

東京ビエンナーレ2日目に大丸有エリアをブラブラ散歩して、ついでにエルメス崔在銀展を見て来ました。 大丸有エリアは元々設置されてるパブリックアートがあったり、歩行者天国になってカフェが出てたりるすので散歩するのにピッタリ。ロープを自由に結んで…

コロナワクチン5回目

予約して5回目のコロナワクチン接種。今回もファイザー。

Xiaomi Smart Band 8

Prime感謝祭に合わせて、スマートバンドを最新版のXiaomi Smart Band 8へ新調しました。 スマホ側のアプリのZepp Lifeとは繋がらなくて、新しくMi Fitnessをダウンロードしなくてはなりませんでした。データ転送できるという触れ込みなのですが何度やっても…

Maker Faire Tokyo 2023

モノづくり好きな人たちの祭典であるMaker Faire Tokyo 2023がコロナ禍前ぶりに開かれるというので、東京ビッグサイトまで行って来ました。