今年の振り返り

今年の勤務は12/22(金)までにして、その後は成人の日まで冬休みにしました。楽しいお休みもあっという間に1週間ちょっと過ぎてしまいました。今日は大晦日なので今年1年を振り返っておこうと思います。

今年の大きな変化は5月にコロナ終息となって以前の日常が戻ってきたことです。街中や道路、観光地が混んでいたり、会社には週3回出社しなくてはならなくなったり(https://tiopepe.hatenablog.com/entry/2023/06/05/072100)、また食事や飲みに行く機会が増えました。マスクも病院以外ではしなくなりました。

仕事は去年からのプロジェクトがGW明けに完了したので、用無しになっていよいよ首かな、そうなったら旅行行ったりしてしばらく遊んで暮らそうかなとか思っていましたが、幸いなことに仕事はあるもので、日々変わるビジネス環境に合わせた新規プロジェクト(複数)準備の仕事に多くの時間を費やしました。来年は自分がどれだけそれらのプロジェクトに関わるかわかりませんが、芽が出て花が咲くとよいです。

プライベートではDojoとアート鑑賞を中心に自分の興味を満たしていて、会社以外の人と交流したり家から出かけて行くきっかけになっています。独立した子どもたちもたびたび顔を見せに帰ってきてくれるのが楽しみです。母のいるGHへは毎月のように面会へ行ったり、義父のいる札幌にも会いに行くのを旅行の理由にしています。

Dojo

自分が主催するDojoは毎月滞りなく12回開催できました。参加してくれるみなさんに感謝です。他のDojoにも7回メンターのお手伝いに行きました。初めてDojoへ行く機会も2回ありました。夏には年に一度のカンファレンスで奈良に行きました。他にもWSへお手伝いに行ったりしました。

  1. WS手伝い - tiopepe's diary
  2. 小学校ワークショップ手伝い - tiopepe's diary

アート

今年も芸術祭を理由に地方へ車を飛ばして街歩きしたり、美術館を訪れて展覧会を見学したりしました。日本伝統芸能の能・狂言や歌舞伎にも行くチャンスをもらいました。

芸術祭

  1. 六本木アートナイト - tiopepe's diary
  2. 浅間国際フォトフェスティバルと軽井沢安東美術館 - tiopepe's diary
  3. 中之条ビエンナーレ2023 - tiopepe's diary
  4. 東京ビエンナーレ2023 - tiopepe's diary
  5. 黄金町秋のバザール2023とワールドフェスタ・ヨコハマ2023 - tiopepe's diary
  6. 東京ビエンナーレ2日目の大丸有エリアとエルメス崔在銀展 - tiopepe's diary
  7. さいたま国際芸術祭 - tiopepe's diary
  8. Atami Art Grant 2023 - tiopepe's diary

美術館・展覧会・展示会

  1. マン・レイのオブジェ展 - tiopepe's diary
  2. 森美術館・六本木クロッシング2022展:往来オーライ! - tiopepe's diary
  3. 潮田登久子写真展 - tiopepe's diary
  4. 出光美術館の若冲と江戸絵画展とsmall MUJI展 - tiopepe's diary
  5. TARO賞展と梅林 - tiopepe's diary
  6. アーティゾン美術館 - tiopepe's diary
  7. SOMPO美術館 - tiopepe's diary
  8. パナソニック汐留美術館 - tiopepe's diary
  9. 古代メキシコ展 - tiopepe's diary
  10. Maker Faire Tokyo 2023 - tiopepe's diary
  11. コスチュームジュエリー展 - tiopepe's diary
  12. アドミュージアム - tiopepe's diary
  13. 松濤美術館 - tiopepe's diary

伝統芸能

  1. 新春浅草歌舞伎 - tiopepe's diary
  2. セルリアン能楽堂 - tiopepe's diary
  3. セルリアンタワー能楽堂 - tiopepe's diary
  4. セルリアンタワー能楽堂 - tiopepe's diary

旅行・ドライブ

コロナが明けたので旅行やドライブにも行きやすくなりました。車は買ってから10年が過ぎて車検もあったので新車購入も考えましたが、タイミングが合わず車検を通してしまいました。まだまだよく走るので問題ないのですが。おやじ連中と空港ラウンジを楽しみつつ海外にも行きました。

旅行

  1. 北海道
    1. 2023北海道旅行初日 - tiopepe's diary
    2. 2023北海道旅行2日目 - tiopepe's diary
    3. 2023北海道旅行3日目 - tiopepe's diary
    4. 2023北海道旅行4日目 - tiopepe's diary
    5. 2023北海道旅行5日目 - tiopepe's diary
    6. 2023北海道旅行6日目 - tiopepe's diary
    7. 2023北海道旅行7日目 - tiopepe's diary
    8. 2023北海道旅行8日目最終日 - tiopepe's diary
  2. 奈良
    1. 奈良旅行初日 - tiopepe's diary
    2. 森のビアガーデン - tiopepe's diary
  3. 韓国ソウル
    1. 韓国ソウル旅行初日 - tiopepe's diary
    2. 韓国ソウル旅行2日目 - tiopepe's diary
    3. 韓国ソウル旅行最終日 - tiopepe's diary

ドライブ

  1. 河口湖ドライブ - tiopepe's diary
  2. 岐阜・浜松ドライブ - tiopepe's diary
  3. 銚子へドライブ - tiopepe's diary

ちょっと散歩

  1. 多摩川浅間神社と九品仏の浄真寺 - tiopepe's diary
  2. 昭和記念公園のウメ - tiopepe's diary
  3. 王禅寺ふるさと公園 - tiopepe's diary
  4. 江ノ島 - tiopepe's diary
  5. 多摩川スカイブリッジ - tiopepe's diary
  6. 芝公園と増上寺 - tiopepe's diary
  7. 恩田川の花見 - tiopepe's diary
  8. 英一番館と山下公園散歩 - tiopepe's diary
  9. ザよこはまパレード - tiopepe's diary
  10. 多摩川台公園のアジサイ - tiopepe's diary
  11. 森のビアガーデン - tiopepe's diary
  12. ツリーもうすぐ点灯 - tiopepe's diary
  13. ヨルノヨ - tiopepe's diary
  14. ヨルノヨ2回目 - tiopepe's diary

買い物

今年はよくモノが壊れて新しいものを購入して散在しました。増えすぎたものを整理したりしました。

  1. テレビ用HDD - tiopepe's diary
  2. 電気ケトル新調 - tiopepe's diary
  3. プロジェクター WiMiUS P62 - tiopepe's diary
  4. 明るいエプソンのプロジェクターEB-U42 - tiopepe's diary
  5. ウォシュレット発注 - tiopepe's diary
  6. トイレ便座交換 - tiopepe's diary
  7. 洗濯機壊れ気味 - tiopepe's diary
  8. スーツケース - tiopepe's diary
  9. コンパクト座椅子 - tiopepe's diary

その他

あみだくじで引き当てて、防災管理者講習を受けたりしました。普段見過ごがちだけど大事なことを再認識させてくれるよい機会でした。

  1. 防火防災管理講習 - tiopepe's diary

韓国ソウルの街角の案内