2014年はどうだったかな

晦日には今年一年をまとめておかないといけない気がするのでやります。

泊まり旅行

子どもたちがついてこないので泊まりの旅行はめっきり減りました。家族全員が集まった旅行は年初の白川郷へのバス旅行のみで、昔よく行っていた保養所には一回も行っていないですね。さっぽろ雪まつりキョンと2人で行こうと思っていましたが、まさかの首都圏大雪で飛行機が欠航、キョンだけ日程を変更して行くことになりましたっけ。

会社の出張

インドの出張の際はUSから来たVPたちと合流したので、JudgeやSpeechなどManagement的な立場の振る舞いを求められてよい経験になりました(急な話だったのでヘロヘロでしたが)。海外の機会はなさそうですが、札幌には益々大切にしないといけない人たちがいるので、来年も定期的に行けたらと思っています。

物・モノ

今年も色々買いましたが、大きな買い物としては、火がつきにくくなっていたため交換したコンロがあります。他にも家の中でガタが来ている箇所もあるので、資金を準備して順番に交換していく必要があります。

年輪を重ねて

1月には人間ドックの通常のメニュー以外にオプションで胃カメラからMRI、CTと一通りやりましたね(人間ドックで初胃カメラ - tiopepeの日記)。幸いなことに特にこれというものは見つかりませんでしたが脂肪肝気味ということだったので、これを機に月曜日を休肝日にしました(その他の日は毎日飲んでいるのでよくなっている気がしません)。慢性の腰痛と四十肩により仕事中に頭が痛くなることが続いたので医者にも行きました(病院めぐり - tiopepeの日記)が特にこれといったことはないらしく、とりあえず安心したので、その後は低周波治療器と湿布でごまかしながらやっています。同じ日に診てもらった目も「お年のせいでしょう」ということなので納得。そういえば、近視の矯正具合を弱めたらというアドバイスをいただいていたのに、まだメガネを作っていません。

4月には結婚20周年 - tiopepeの日記を迎えました(パチパチ)。夫婦仲良くやれているのは幸せなことです。

モミは5月に京都奈良の修学旅行(リエも10月に長崎へ)。7月にはテニス部の団体戦を終えて(テニス部締めくくり - tiopepeの日記)、その後は受験勉強に集中とするということで引退となりました。受験概要の説明会(入試説明会 - tiopepeの日記)や学校が実施する説明会にも行きました。

過去の大晦日

これでこのBlogは丸10年、細々ながら続けていると過去を振り返ることが容易になります。もうすぐ11年目、今後も続けていければと思います。それではみなさん、よいお年を!