2011年を振り返って

晦日なので今年を振り返っておきますか。

地震

何といっても今年の一大事は東日本大震災でしょう。

以前訪れたこともある陸前高田津波で流されて、知り合いが被害にあい帰らぬ人となったという話は今でも信じられません。

当日東京のオフィスにいた私も帰宅難民となり、その後1週間自宅勤務を強いられました。スーパーから物資が消え、計画停電で水を汲み置いたり、ロウソクの火で食卓を囲みました。津波原発の映像をテレビやネットなどでたくさん見て衝撃を受けました。

震災後9ヶ月以上過ぎた今でも、かけがえのないご家族をなくした皆さん、生活の不便を強いられている皆さんの思いはいかばかりでしょうか。

大地震 - tiopepeの日記

ドライブ旅行

今年は入社2年目で落ち着きつつあるということで、保養所を中心にまた1泊旅行をたくさんしました。子どもたちと一緒になるべく多く旅行にいきたいところです。

泊まらないまでも今年も色々な場所を訪れました。

家電購入

壊れる頃合いだったのでしょうか、大物の家電の類も買い換えました。

文化的活動

ヤマハの発表会やトリエンナーレは毎度のことですが、ミュージカルをみんなで観に行けたのはよかったです。来年はクラシックや歌舞伎などにも行けたらと思います。

仕事

仕事はどうだったでしょう?

転職2年目ということで会社に慣れてきたこともあり量的には充実した年になりました。3月には予定していたUS出張が震災の影響で中止になったりしましたが、12月には念願の札幌出張を実現させることができました。

あまり目立ちたがりの性格でもないし、役割的にはコーディネーターで他人に仕事をしてもらうための努力が表にでないようなことが多いので、来年は会社にとって自分の存在意義が何かを考えて、よりわかりやすく貢献具合を表現できたらと思います。