2013年の総括

毎年大晦日に何かしら記事を書いているので今年もマンネリを続けます。

全般的にBlogの記事数が減っていますね。これは、Twitter/Facebook/Google+/LINEなどのSNSにも書き込んでいるので記事が分散しているせいかもしれません。また、SNSiPhoneから行っているのと違って、PCに面と向かってまとまった文章を書いている時間がないという要因もありました。

泊まり旅行

今年も色々なところに行きました。子どもたちが部活のため予定が合わず、4月以降は家族4人で泊まりに行くことがめっきり減りましたが、フットワークよくキョンと2人で出かけました。

会社の出張

今年はアメリカに2回も出張して、滅多にない国内出張もありました。いずれも人を知るという点で実りの多いものでした。11月のシアトルは寒かった。

家電製品

今年も急不急を取り混ぜて色々なモノを買いました。トイレのスイッチが壊れたのを直したり、引っ越しの時から使っている給湯器を入れ替えたり、テレビを一回り大きなものに買い換えましたが、エアコンのガス補充をしてもらって冷えるようになったのが特に嬉しかったです。

また、個人ドメインの管理を国内レジストラGMOに移しました。

子どもたち

2月にリエが高校受験、無事に第一志望に決まってよかった。3月に中学を卒業して4月から電車通学で高校に行き始めました。

文化祭などで何回か高校に行きましたが、生徒の自主性を重んじるよい学校です。部活と勉強に忙殺されているため、長く続けたピアノのレッスンは年内で終了となりました。

モミもテニス部のレギュラーとして部活を楽しんだ年になったと思います。試合に出るというので2回くらい見に行きましたが、いずれも行くのが遅くて出番に間に合いませんでした。