2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セルリアンタワー能楽堂

渋谷のセルリアンタワー能楽堂で「定期能五月-宝生流-」を鑑賞。第二部の狂言「伯母が酒」と能「綾鼓」。前者は鬼に化けてケチな伯母さんから酒をせしめる話で、後者は女御を見初めた庭掃きの老人が鳴らない鼓に悲嘆して池に身を沈め祟る話。老人の面が怖…

六本木アートナイト

六本木アートナイトの展示だけ見てきました。 www.roppongiartnight.com

東急歌舞伎町タワー

久しぶりに新宿に行ったので最近オープンした東急歌舞伎町タワーも見てきました。歌舞伎町は人が多く来ていて大変な賑わいでした。

SOMPO美術館

コロナ流行中に新しい施設でオープンしていたSOMPO美術館のブルターニュの光と風の展覧会を見に行ってきました。

リリース

2022年からやっていたプロジェクトの区切りだったので記録しておこう。神社に行くたびに何度プロジェクトの成功を神頼みしたことか。長かった。

TECLAST F15Plus

北に送る為に購入したTECLAST F15Plusのパッチ当てとブラウザ他の設定完了。スペックは大したことない中華PCですが、Amazonで24,900円と大変お手ごろ。ブラウザのみの使用ならこの性能で十分。

岐阜・浜松ドライブ

GWも終盤、金曜日の夜から車で出て岐阜を目指しました。 土曜日の朝から大垣にてたらい舟に乗船し、大垣城を見学。車で移動して、養老天命反転地を訪問。更に岐阜に移動して、岐阜県美術館で開催中の清流の国ぎふ芸術祭を見学。幸い午後まで天気がもってくれ…

ザよこはまパレード

山下公園から始まって、象の鼻パークを通ってイセザキモールまで練り歩く、ザよこはまパレードを見に行ってきました。以前神奈川県民ホールの前で見たことがありますが、今回は新港中央広場あたりに新しくできたよこはま新港合同庁舎の前で見学しました。キ…

新聞

長く朝日新聞を取ってきましたが、今日からの値上げに伴い読売新聞へ変更。 www.asahi.com