2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スーツケース

毎月のDojoで使うケーブルや資料の類を運ぶのに使っていた小型のスーツケースの足の本体との設置部分が割れて壊れてきました。 これまで使ってきたのはSサイズ容量40Lのこれで、持っていく荷物をこれに合わせて最適化してきたこともあり、使い勝手はよかった…

Atami Art Grant 2023

今年も熱海の芸術祭。去年は張り切って前泊しましたが、今回は朝から出だのだけれど、案の定東名が渋滞。熱海駅に車を停めるのにも苦労しました。アクセスに苦労しました。 熱海駅のインフォメーションでオンラインチケットをパスポートに替えて、熱海駅前エ…

小学校ワークショップ手伝い

午前中ワークショップの手伝い。LEGOで扇風機を作って、羽を回すプログラムを組んでもらった。小学生が自由に参加する形で、人が途切れることなくあっという間に3時間が過ぎた感じ。

さいたま国際芸術祭

大宮へさいたま国際芸術祭に行ってきました。会場は古いホールで、新しい市民会館が駅近にできたので今は使われていないのだと思う。観客席や楽屋裏などに透明な仕切りを設置して表と裏になっていて自由に行き来できません。さながら迷路のようで面白い作り…

洗濯機壊れ気味

先日のウォシュレットに続いて今度は洗濯機の調子が悪い。地域ケアプラザに行ったついでに、電気屋に寄って洗濯機を物色。縦型8kgで洗剤自動投入のパナソニックの機種に耐えて注目。10万越え。Amazonだと製品自体の価格は安いけど、設置と古い洗濯機の引取廃…

WS手伝い

朝9時集合、お昼を挟んで夕方4時までの予定の、2本のワークショップを手伝うボランティアで茅場町へ。行ったら仕事で来てる人多数でボランティアは場違いでした。タダ働きさせる方の気が知れない。セッション自体は、ネット切れたりキーボードの認識が外れた…

インフルワクチン(インフルに罹ったわけではない)

インフルワクチン接種完了。

防火防災管理講習

11/4,5の2日間で防火防災管理講習を受けて終了証をもらって来ました。マンションの防火管理者として選任される予定です。 きっかけは理事会のあみだくじで当たったことですが、身の回りの火事や防火について考えるよい機会になりました。3連休の2日が潰れて…

ツリーもうすぐ点灯

もうすぐクリスマスシーズンなのでクリスマスツリーの準備も着々と。まだ光ってはいませんでしたが。写真はランドマークプラザのツリー。