2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

松濤美術館

渋谷の松濤美術館で杉本博司の本歌取り東下り展を見て来ました。作品もさることながら、建物もなかなか素敵でした。

アドミュージアム

今日はもうひとつ、電通のカレッタ汐留にあるアドミュージアムに初めて訪れました。コロナでしばらく閉まってたみたいですが、先週から再開したみたい。入館料無料で誰でも入りやすい、企業のショールーム的な感じで、若者やカップルのお客さんが多数。TCC賞…

コスチュームジュエリー展

パナソニック汐留美術館で開催中のコスチュームジュエリー展を見て来ました。様々な素材を使って作られたきらびやかなジュエリーがたくさん。

トイレ便座交換

しばらく前から漏水のため温水洗浄便座が壊れて不便な生活を強いられてきましたが、遂に今日工事の人が来てくれて、新しいものに交換してもらいました。最新型の全ての機能がついた機種にしたので高くつきました。次は10年くらい持つとよいです。

東京ビエンナーレ2日目の大丸有エリアとエルメス崔在銀展

東京ビエンナーレ2日目に大丸有エリアをブラブラ散歩して、ついでにエルメス崔在銀展を見て来ました。 大丸有エリアは元々設置されてるパブリックアートがあったり、歩行者天国になってカフェが出てたりるすので散歩するのにピッタリ。ロープを自由に結んで…

コロナワクチン5回目

予約して5回目のコロナワクチン接種。今回もファイザー。

Xiaomi Smart Band 8

Prime感謝祭に合わせて、スマートバンドを最新版のXiaomi Smart Band 8へ新調しました。 スマホ側のアプリのZepp Lifeとは繋がらなくて、新しくMi Fitnessをダウンロードしなくてはなりませんでした。データ転送できるという触れ込みなのですが何度やっても…

Maker Faire Tokyo 2023

モノづくり好きな人たちの祭典であるMaker Faire Tokyo 2023がコロナ禍前ぶりに開かれるというので、東京ビッグサイトまで行って来ました。

ウォシュレット発注

漏水でウォシュレットが壊れて先日から使えなくなっています。前回便器と便座、室内壁紙まで取り換えるリフォームをしてからそろそろ8年。修理を念頭に水道屋さんやメーカーのサービス部門に来てもらいましたが、結構いっちゃってて交換部品の代金がかかるら…

黄金町秋のバザール2023とワールドフェスタ・ヨコハマ2023

3連休2日目は黄金町へ行って黄金町秋のバザールを見てきました。黄金町は慣れたもので、東京ビエンナーレと違ってエリアも歩いて回れるのが助かる。 koganecho.net 見終わった後は、初開催という歩行者天国を見に山下公園へ。ワールドフェスタ・ヨコハマ2023…

東京ビエンナーレ2023

3連休の初日は東京ビエンナーレのメイン会場らしいエトワール海渡リビング館の作品を鑑賞。この会場の作品は見ごたえありました。 その周辺から銀座線末広町駅まで他の作品を探しましたがうまく見つけられず、お昼食べて散歩して帰ってきました。 別の日程で…

車の鍵の電池

レガシィのキーレスエントリーのキーの電池が切れかかってるという表示が車に乗ると出るので、電池を買って来て付け替えました。100円ショップで2個も。メーカー名はMORITOKUとかですが。 前回交換したのが2019年とかなので早かったですね。この際なのでスペ…