iPhone 12

入手してから3年半たったiPhone 8ですが、最近はバッテリーがヘタってしまって使い勝手が悪く、このところは楽天モバイルが1年間無料で使えたこともあり、OPPO Reno Aをメインにして2台持ちで外へ出かけていました。

tiopepe.hatenablog.com

一台ですませたいので、いっそのこと楽天モバイルのSIMが入っているOPPOにmineoのSIMも追加で挿してAndroidへ移行してしまおうかとも考えましたが、iPhoneにデータが蓄積されたアプリがあったり、仕事の環境へのアクセスがしやすかったりする事情があり、やはりメインはiPhoneで行くことにしました。

現行機種のiPhone 12は昨年秋に発売されてから既に半年経過していて、今年の秋にはまた新機種が発表されるはずなのでもうしばらく待った方がよかったかもしれませんが、早く2台持ちを解消したかったので、とりあえずProでないベーシックなiPhone 12を購入することにしました。色も悩みましたが無難な白で、オンラインのAppleストアで買って価格は10万円弱(高いですね)。

念のため、iTunesフルバックアップは取りましたが、iPhone 8で機種変更した数年前以来「クイックスタート」というiOSの機能が増えていて、iPhone間をBluetoothで繋いでデータ移行が可能になっていました。特別に個別アプリの移行方法を確認しなくちゃいけないのは、LINEは相変わらずやっていないので、銀行のワンタイムパスワードGoogle Authenticatorくらいでした。

新しいiPhoneでは物理ボタンが無くなったのでFace IDでロック解除することになります。画面が前面いっぱいに広がったのがよいですね。MagSafeは車のアクセサリを入手したら充電させるためにワンタッチで接続できるため便利そうです。探してみましょう。

楽天モバイルのeSIM切り替えはアプリからリクエストすればあっという間に完了。無事に2つの電番を持たせることができました。