2018年の雑感

晦日で今年ももうすぐ終わりです。普段さぼっている分、年末の大掃除の時には徹底的にやるということで、今週は数日間掃除になってしまいました。掃除はキリがないです。今日やっとキッチンの掃除を終えてひとまずおしまいにする気になりました。

さて、今年の私はどうだったのか振り返ってみると、CoderDojoに関わり始めて今年も仕事以外の知り合いが増えました。週末には横浜近辺のDojoにたびたびメンターとして参加させてもらい、11月には自分のDojoを立ち上げ、去年から関わっている芸術祭サポーター仲間との交遊も続けていて、オフタイムの予定が充実した年でした。

tiopepe.hatenablog.com

アートの方も、元々好きだったロングドライブを楽しんで芸術祭を多く訪れました。数えると6つにもなります。芸術祭は楽しいです。来年予定されているあいちトリエンナーレや瀬戸内国際芸術祭も訪れたいと思います。

tiopepe.hatenablog.com tiopepe.hatenablog.com tiopepe.hatenablog.com tiopepe.hatenablog.com tiopepe.hatenablog.com tiopepe.hatenablog.com

旅行にも行きましたね。シアトルの出張に加えて、久しぶりのインド出張でデリーに初めて行きました。3月には香港・マカオへ旅行して、今月には沖縄へ行きました。芸術祭を観に行くために北へ西へ地方を訪れました。来年1月も既に予定のある上海への出張も楽しみです。シアトルにも行けるかな?

tiopepe.hatenablog.com tiopepe.hatenablog.com tiopepe.hatenablog.com tiopepe.hatenablog.com

今年はやきもきしましたが、モミが無事に大学へ入学しました。来年はリエの就職活動が本格化するでしょう。今年はキョンが夏まで仕事が忙しくなって、余裕が出て、来年も仕事を楽しんでほしいと思います。自分も今年のプロジェクトは大変でしたが無事に立ち上がりました。来年引き続き困難なプロジェクトをドライブして結果を出していけたらと思います。