沖縄旅行

12/22~25の3泊4日の日程で沖縄へ家族旅行に行きました。

以前から旅行に行きたくて年末年始の予定が空かないか聞いていたところ、この日程なら家族全員の予定が合うということで旅行をプランしました。当初、海外の暖かい場所へのツアーを探しましたが、この日程だとピークなのか予算が...。そうこう言っているうちに12月に入りそろそろ決めないとまずいという言うことで、10年ぶりとなる沖縄に行くことにしました。ツアーも探したのですがもう売り切れているもの多数だったので、今回は航空会社のフリープランで航空券とホテル、レンタカーを自由に組み合わせて予約。

土曜日は午前中の飛行機で那覇へ。ホンダのフィットをモミが運転して北上、途中北谷のカフェでお茶して、今夜の宿がある読谷村を目指しました。暗くなってからは体験王国むら咲むら琉球ランタンフェスティバルを鑑賞しました。

翌日の日曜日には名護へ出て、オリオンビールの工場を見学。今回ドライバーがいるので試飲のビールを楽しむことができました。その後は、今回の旅行のメダマの古宇利島へドライブ。2km弱もある長い橋を車で渡って入島、古宇利オーシャンタワーに上って素晴らしい景色を眺めました。次に島の北部にあるハートロックを見学に。砂浜までの滑りやすい道を行き、砂浜では柔らかい砂に足をとられながらハートの形をした岩を見てきました。ここは某アイドルグループが航空会社のコマーシャルに使った場所ということで人気が高いそうです。島でお昼を食べたり、名護まで戻ってブルーシールのアイスクリームを食べたりした後、最近もニュースになったキャンプシュワブがどんなところか眺めたくて島の東側を経由して南下してホテルに戻りました。

明けた月曜日は那覇へ移動の日。風が強くて雨もパラつき、この日行きたかったホエールツアーは船が出ず、ホテルをチェックアウトして残波岬灯台、残波大獅子、世界遺産の一部である座喜味城跡と見てまわって、ハンバーガーレストランのA&Wでランチ。那覇より更に南下してひめゆり平和祈念資料館で歴史の勉強をして、沖縄県立美術館で開催中の「新海誠展」を鑑賞。レンタカーの返却時間が間近に迫り焦りながら今夜の宿へ。荷物を預けて県庁前営業所で車を返してから国際通りをそぞろ歩き、ステーキレストランで夕飯を食べて、ドンキホーテでお酒を仕入れてホテルに帰宅。併設の温泉施設で温まりました。

そして今日火曜日はもう帰る日。午前中、那覇市立壺屋焼物博物館から壺屋やちむん通りを散策して、第一牧志公設市場でお昼をいただいてから国際通りのお土産を物色。那覇空港までゆいレールで移動して、15:20の飛行機で羽田に戻りました。今日はクリスマスなので地上職員の人がたくさん、飛行機の前で垂れ幕を掲げてお見送りしてくれたのが印象的でした。羽田からは、スーツケースを持って電車に乗りたくなかったのでバスにしたのですが、首都高が渋滞していて通常1時間弱のところ1時間半弱かかってしまいました。