浜松2泊の旅(3日目最終日)

楽しい時には時間が早く過ぎる。2泊3日の旅行ももう最終日。浜名湖に浮かぶ朝焼けの雲を眺めながら入浴、美味しい朝ごはんをいただきました。

宿をチェックアウトしたら歩いて行ける浜名湖オルゴールミュージアムへ。実際にはミュージアムは見学せず、山の上の建物の屋上展望台という一番高い位置から舘山寺温泉街を見下ろし浜名湖の絶景を眺めました。

今日のメダマ、春華堂うなぎパイファクトリーで工場見学。工業団地の奥の方にあるのですが、この一角には家族連れが集まり土曜日なのに盛況。見学申込書を書いて受付に渡すとお土産のうなぎパイをもらえて、新しい工場なのでしょう内部はキレイで経路がわかりやすく、自由に見学できるようになっていました。パッケージングのエリアでは機械のラインが動いていて、工員さんもたくさん働いていました。特にうなぎパイV.S.O.P.のラインに目が釘付け、1枚ずつパッケージングされたうなぎパイを確認しつつ一時コンテナに格納、次に何枚かまとめてパッケージングする機械にセット、出てきた複数枚詰めパッケージをまた一時コンテナに詰め、最後に紙箱に詰めてと人手でやっているのを見ていて、「おー、どんどん流れてくるけど間に合うか?間に合った!」てな感じで面白かったです。ちなみにVSOPは「高級ブランデーの芳潤な香りとナッツの王様マカダミアの風味を包み込み、浜名湖名産うなぎパイの頂点を極めた最高級パイです。」だそうです。

お昼にはぜひとも浜松餃子をということで近くの餃子店を探しました。周辺に看板も出ていた至近の「カネ藏」はお店まで行ったのに残念ながら祝日お休みだったので、次に見つけた「かさご浜松餃子」にてランチ。元々は持ち帰り餃子のお店なのでしょうか、イートインコーナーには4人掛けの席が2つと後はカウンターなのでちょっとお客さんが集中するとすぐにいっぱいになってしまいそう。たまたま我々が行った時には空いていて、それぞれ好きな具材の餃子15個をいただきました。

ところで朝から気付いていたのですが、雪による事故のため東名道の沼津ICから大井松田ICまで通行止めとなっていて、この時点でもまだ解除になっていない模様。このまま解除にならなかったら沼津から箱根の山越えとなってしまうことを恐れながら、もう少し観光を継続して様子を見ることに。浜名湖の南端で海に接する位置にある弁天島海浜公園まで行ったのですが、陽は出ているものの冷風が強くて外に長くいられず車へ避難。そのまま浜名湖際を走って北上、舘山寺の辺りまでドライブを楽しみました。

もう一軒、航空自衛隊浜松基地広報館エアーパークに立ち寄りました。飛行場の広い敷地内の一角にある航空自衛隊専門の博物館で飛行機の展示も多いです。知られざる航空自衛隊の活動内容が詳細されていて、もっとじっくり見られたらよかったのにと思いました。全天周シアターでは椅子を傾ける関係で睡魔が私を襲いました。

2時過ぎに通行止め解除のニュースがあったのは見ていました。浜松西ICから東名道に乗って、途中いつもの大和バス停付近を中心にした渋滞がありましたが無事に帰ってこられました。