浜松2泊の旅(2日目)

通常ビジネスホテルの朝食はおまけ程度で大したものでないことが多いですが、今回泊まったホテルのバフェのメニューはウナギのひつまぶし風ご飯や唐揚げ、おでんの大根と卵、オムレツなど充実していて満足しました。

ホテルをチェックアウトしてまず向かったのは浜松城。ここの駐車場は大きくて無料で利用できるのがいいですね。入場料200円払って天守閣と真新しい天守門を見学、徳川家康像などのある公園内を散策しました。

次には浜松の北西へ。気賀関所の駐車場に車を止めて「おんな城主 直虎 大河ドラマ館」へ。柴咲コウ主演の大河ドラマは今回も期待して見ていますよ、井伊家にまつわる歴史や人物像がよくわかりました。

お昼は井伊谷龍潭寺前に見つけた「曳馬路」にてうな丼。近くにある井伊家発祥の井戸を見学してから井伊家の菩提寺龍潭寺へ。古い建物や龍虎襖絵もよいですが、なんといっても庭園が素晴らしい。5月のサツキが咲くシーズンには更に美しい眺めになることでしょう。その奥にある井伊谷宮にも立ち寄り手を合わせました。

その後は、少し早めですが舘山寺にある今夜の宿にチェックイン。雨雲が浜名湖を雪模様に変える一時がありましたが、明るいうちに部屋や大浴場から浜名湖の眺めを楽しむことができました。

次の日へ