滋賀・福井ドライブ旅行(初日)

今年のGWのお休みは5/2から1週間。休みが取れたらロングドライブということで、今まで行ったことのない琵琶湖と大本山永平寺を目指しました。

GWの帰省客で既に渋滞が予想される5/1(金)の真夜中から出て、東名道秦野中井ICまでは一般道で渋滞を回避できたものの、ずっと行った後の浜名湖の先、三ヶ日JCTから先が渋滞。元々大津から反時計回りに琵琶湖を半周するつもりだったのですが、四日市あたりの渋滞がすごそうなのに嫌気して、名神道を行って彦根から北上することに。それでも小牧・一宮あたりの渋滞は避けられず、現地到着まですっかり時間を食われてしまいました。

彦根城

彦根では彦根城と夢京橋キャッスルロードを散策。彦根城天守が現存する国宝の4城の一つです(他は松本城犬山城、姫路城)。入城待ち30分となるほど混雑していましたが、これは城内部の急な階段と最上階の展望エリアの広さの制限から来るものと思われ。天気がよかったので眺めは抜群でした。

城を出たらお昼を過ぎていたので、夢京橋キャッスルロードへ出て食事ができるところを探す。新しい通りながらお店の外観がシックな色調で統一されていてグー。


長浜城

明日のことを考えると福井で泊まりたいと思っているので忙しい。次は少々北上して秀吉で有名な長浜城へ。ここは実際には長浜城歴史博物館として近年復興された模擬天守ながら、資料の展示が充実していて、琵琶湖が近いので眺めが格別。


日本海に沈む夕日

琵琶湖を後にして今度は日本海へ。途中どこだろう?日本海に夕日が落ちていく様子を眺める。周りは陽が沈むのをゆったりと待つ人々でいっぱいでしたが、我々は日の入りの18:40まで待っていると後が続かないということで、後ろ髪引かれる思いで車を出しました。


鯖江

毎回あまり事前にプランしない気ままが信条のロングドライブ。福井駅にはビジネスホテルがいくつもあるようなので何とかなると思っていましたが、さすがにGWで手頃な価格の空き室がない状況。まあまあな条件のホテルを見つけたので今夜は手前の、メガネフレームで有名な鯖江に宿泊することに。

行ってみれば駅前の立地でホテル内部もビジネスホテルにしてはしっかりした作り。近くの居酒屋でつまみながら地酒をいただきました。

翌日へ