沖縄旅行(3日目)

近日公開、乞うご期待。…と、手付かずのままずいぶん経ってしまいました(これを書いている今日は12月14日)。

シーサイドドライブイン

今朝もホテルに朝食はついていないぞという事で、ホテルから車で出てすぐのシーサイドドライブインに行きました。季節外れのせいで我々の他にお客はおらず、店内の水槽や古いジュークボックスなどを眺めたりして料理が来るのを待ちました。24時間営業の安心感や店内のレトロ感、価格もリーズナブルでうちの家族の目的にはピッタリ。朝方はまだ雲が暑かったですが、雲間から差す陽の光が引き潮の砂浜を照らしてよい眺めでした。


万座毛

朝食後ホテルを通り越して万座毛へよりました。万座毛は断崖から海を眺められる景勝地。天気がよくなってきて素晴らしい眺めを楽しみました。へー、あれが万座ビーチホテルねと感心しました。


首里城

市内を多少迷いながら首里城公園の駐車場へ(入口で2時間までと念を押されました)。すっかりいい天気で、よい気分でゆっくり城内をまわりました。

子どもたちは首里城周辺の要所要所にあるスタンプ集めに夢中。たくさん集めたので最後にスタンプと同じデザインのシールをもらいました。


瑞穂酒造

お昼を近くのショッピングモールで手早く済ませて、キョンが取っておいてくれたアポの時間に合わせて泡盛の瑞穂酒造へ。酒蔵ではシーサーが御案内…、というわけではありませんが、団体のおじさんたちに混じって製造工程などのビデオを見せてもらい、その後お約束の試飲を(運転はキョンに交代)。

泡盛の古酒(クース)は3年間以上寝かせたもので、寝かせる時間が長くなるとこくが出てまろやかになるという話でした。奥にカメで寝かせているものもありますがこの下にもありますという感じで、足元の泡盛の様子を見せてくれました(ビデオを見ている間、腰掛けなくてよかった…)。

お土産にいくつか泡盛を買いました。


国際通り

沖縄に来て国際通りに行かないのも何だねということで車で向かいましたが、ちょっと失敗、国際通りの車の混雑のひどいこと。何とかコインパーキングを見つけて停めましたが、車は避けた方がよかったかもしれません。小一時間ほど通りを散策しつながらお土産を物色。


恩納つばき

夕飯はホテルから歩いていけるところにある恩納つばきという居酒屋へ。オジサンのバター焼と海ぶどうも頼んでみました。ビールを飲みながら沖縄料理を堪能しました。

続きはこちら。