宮島・岩国の旅(3日目)

平和記念公園原爆ドーム

平和記念公園にほど近い公営のパーキングに車を置き、徒歩で広島市街を見て回った。ちなみに料金は30分150円。20分100円と時間の最小単位が小さくより便利な場所にあるので、私営のコインパーキングを使った方がよかったかも。

資料館の展示はよくまとまっていて分かりやすく勉強になった。今回来てよかった。慰霊碑や原爆の子の像千羽鶴など、多くの人の気持ちがこめられている場所であることが分かる。原爆ドームのまわりを一周した。


広島城

原爆ドームから市民球場脇を突っ切って広島城まで歩いたが、結構遠かった…。いっそのこと車で移動してしまった方がよかったかも。駐車料金が気になるので、城内の公園は早足で通り過ぎる。それでも木々の紅葉は楽しい。展望室からの眺めはやはり格別。


お好み焼

お好み焼屋が集まった屋台村があるように聞いていたが、お昼の時間が過ぎたのにどこにあるのか分からない。駐車場近辺まで戻ってきてしまって、車で出てしまおうかと思いつつ、近所にお好み焼屋を発見。結果的にリーズナブルに広島風お好み焼を食することが出来た(おいしかった)。


尾道ふれあいの里

まだ夜まで時間がある。広島市をもう少し見てまわるのでもよかったのだけれど、海に浮かぶ宮島の景色が今回とても印象的だったので、東京方面に移動しつつ海岸線をドライブすることにした。とりあえず尾道をナビの目的地に設定した。

天気予報の通り雨が振り出す。もう少し条件がよければ映画ロケ地巡りなんてのもよかったけれども、今回はまったく時間がないので(下調べもしていないし…)、お風呂に入って夕飯を食べてから帰ることにした。このふれあいの里は、かけ流しの温泉で露天風呂があって、気楽に立ち寄れる温浴施設で広くて空いていました(平日だからでしょうが)。タオル(ご丁寧に手ぬぐいとバスタオルの2つ)と館内着も貸してくれて800円は安上がり。

この後、ガソリンを満タンにして尾道ICから帰途に着きました(ちなみに、尾道IC近くのスタンドではリッター122円でした。途中では102円の看板まで見たというのに)。

続きはこちら。