北海道旅行2017(10日目)

北海道最終日。1週間余りの滞在中散らかした荷物をまとめて帰り支度。午前中に帰省先を後にして、北海道大学そばの24時間1,000円のコインパーキングに車を停めて、歩いて北大総合博物館へ。SIAFのパスポートにハンコをもらって展示を見学。より大きな常設展を観て回って満足。展示がこじんまりとしていた数学科、もっとガンバレ。

北大キャンパスを散策、広々として気持ちいい。来るのは夏ばかりで緑が美しい。ジンパの様子は見られなかった(匂わなかった)。学食に行ってメニューを眺めたり、クラーク像の前で記念写真撮ったり。

お昼にはまだ食べていないスープカレー。人気のピカンティでは10人待ち、近くで待ちなしのSam's Curryは当たりだった。「サムズ スパイシーヤゲンなんこつ カリー」の8辛が鳥の軟骨コリコリかつ程よい辛さで美味しかったです。

次には北広島のアウトレットへ。2つのビルに分かれた屋内2層に展開するショップを見て回って、北海道ロコFARM VILLAGEにてメロンを送った。

夕飯の時間になりつつあるもののランチのスパイスが効いているため、いまいちお腹が空かず。覗いてみた回転ずし屋が混んでいたので、苫小牧のイオンにてお弁当を買って船を待つ間に食べることに。

いつものスタンドでガソリンを満タンにして、苫小牧フェリーターミナルに到着。チェックインして20時過ぎから乗船、往路と違って2等船室は満杯状態。21:15に出航、22時の消灯に合わせて寝てしまいました。