北海道帰省(9日目)

現地最終日。野幌に新しくできたEBRIという商業施設でお昼にしました。レンガでできた建物は元々赤レンガ工場だったということで趣を感じます。新鮮野菜を物色して、美味しいイタリアンをいただきました。

夕飯の買い物をしつつ、初めて江別市セラミックアートセンターに立ち寄りました。綺麗な便器を展示している変わった企画展を観てきました。次回は常設展を観てみたいものです。

夕飯を自宅でいただいて、荷物を車に積んで20:30過ぎに出発。苫小牧のスタンドで108円/Lのガソリンを満タンにして、苫小牧フェリーターミナルで90分前までにチェックイン、車の乗船に随分待たされましたが、定刻の23:59には出航しました。今日も2等船室は混雑していて係員の誘導で場所が決まりましたが、入り口近くに3人は寝づらいので、急遽キャンセルが出たという団体貸し切りの部屋に移動してくれました(ラッキー)。