北海道博物館と北海道開拓の村

金曜日の出張後に一泊実家に泊めてもらってから横浜へ帰ることにしました。夕方まで時間があるのでどこに行こうかと考えましたが、みぞれがパラつくほどの天気で気温も上がらないようだったので、少し北海道の文化を勉強することにして、野幌森林公園にある北海道博物館と北海道開拓の村へ。

一般向け開拓の村&北海道博物館共通入場券が1,200円でお得。博物館は今年の4月に開設されたばかりのようで、残念ながら企画展の谷間でしたが、アイヌ文化や開拓史を説明する常設展だけでも十分楽しめる内容でした。

お昼もここで、開拓の村の食堂で昔ながらの丸い形をしたお肉のジンギスカンをいただきました。結構寒くて市街地群には人がまばら、通り沿いに行って戻って一軒ずつ展示を見学しました。夏場でもう少し時間があったら広い村内を見て回ったところですが。