横浜美術館→赤レンガ倉庫→象の鼻パーク→BankART

今日はお客さんとしてチケットを使って横浜美術館を観て回りました。3連休の中日、お客さんの数が多くて映像作品の部屋など入口から中に入り切れないほどの混雑。近くでお昼を食べて、午後1時半からのヨコハマスクリーニング、「オラファー・エリアソン 視覚と知覚」を鑑賞しました。

シャトルバスにて赤レンガ倉庫へ。ここもまた大量の行楽客。特に現在行われているオクトーバーフェストでは琥珀色の液体が注がれた長いグラスを持ってウロウロする人が会場外にも見られました。

象の鼻パークではパラトリエンナーレのイベント実施中。先日自分も形状記憶の白いプラスチックストリングを編んで網を作ったインスタレーション作品《whitescaper》も展示中。

最後にBankARTで行われているキョンの職場の日産アートアワードを見学。グロリアの脚立を見て、1Fのカフェで赤レンガから聞こえてくる陽気なサウンドを肴にビールを一杯飲みました。

ちなみに、ヨコハマトリエンナーレ2017のスタンプラリーが5つまで集まりました。あとは黄金町だけなのですがちょっと離れているのが難点。

https://hamakore.yokohama/wp-content/uploads/2017/09/yokohamatriennale-2017-stamp-campaign-info-01.jpg