一泊長野ドライブ(2日目)

明けて2日目、安宿は無料の朝食付きなのでご飯をいただき、支度して9時にはチェックアウト。一晩850円の駐車場は24時間まで同じ料金ということだったので、車を止めたまま松本城まで散歩。

  • 松本城
    • 国宝松本城、重厚な造りに、薄暗い雰囲気と急な階段がよかった
  • 縄手通り・中町通り
    • ブラブラと散策後、駐車場へ戻る
  • 井筒ワイン
    • 塩尻市の桔梗ヶ原まで移動してワイナリ巡り、井筒ワインではワインとぶどうジュースの試飲ができますよ、小さいワインを購入しました
  • 五一ワイン(林農園)
    • ここでも試飲できます、自分は帰ってからのお楽しみ
  • 信濃ワイン
    • ワイン売店のはしご、ここは地下のワインセラーを見学させてくれますよ、真っ暗でした
  • 丸泉
    • 信濃ワインのほど近くに看板を見つけて、美味しいお蕎麦をいただきました
  • 道の駅 小坂田公園
    • 諏訪湖方面へ南下する途中に、地酒や地ワインの品揃えが充実してました
  • 諏訪湖
    • 風が穏やかで静かな湖でした、来週末の花火大会の準備が進んでいた
  • 双葉SA (上り)
    • 諏訪ICから中央道に乗って再び双葉、ここからが渋滞地獄、信玄さんもたまらん

松本城に行くのなら、松本市ふるさと納税して招待券を入手しておくべきでした。

帰りは大槻JCTから八王子JCTまでひどい渋滞で中央道をのろった。月曜日があるので深夜帰宅は避けましたが、夕方の中央道上りも絶対避けるべきと思いました。今回の走行距離は行って帰って550kmほど。